softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    天文台を制圧せよ!~今年の天文台特別公開を振り返って?~

    by ゆげ1号&2号

    元ネタ:国立天文台野辺山特別公開   国立天文台三鷹特別公開

     某日、神奈川のとある超セレブ地区、俗称「マウス・オブ・ガター」の某所にて秘密の会合
    (通称マウスオブガターギルド)が行われました。

     名物の金運つくね等を食し、モツなべ(味噌バター味)を突付きつつ互いの近況などを
    話していたのですが、そのうち酔いもまわり、仕事の話や業界と政治の動向なんていう話は
    どーでもよくなり(駄目人間)、やはり今年一番のトピックである天文台の特別公開の話に
    及びまして。

    ゆげ1号「…いやしかし、野辺山・三鷹と天文台の特別公開はアツかったねぇ」
    該当者氏「来年はJAXA相模原キャンパスの特別公開も行きましょう。レールガンとか見れますよ」
    ゆげ2号「あ、いいですねー」

    ゆげ1号「ところで、ちょっと物騒なことを考えたんだけど。仮に自分が日本を占領しようという
     武装組織だとすると、まずは自衛隊、警察を抑えるよね、たぶん。でもその次に、天文台も
     制圧するべき
    だと思うんだよねー」
    該当者氏「天文台ですか?」
    ゆげ2号「ああ、そういえばペルーのホセさんの所の天文台だって、軍事転用できる技術(暗視
     スコープとか)があるからゲリラに狙われたんだよね。学術的に使っているものも立場が変わ
     れば武器になるってこと?」

    ゆげ1号「それに天文台の人ってなんでも作っちゃうじゃん。ふだんはもちろんそんな物騒なことは
     露とも考えていないんだけど、いざってなったらすごく手ごわいんじゃないかと」
    ゆげ2号「そうだよねー。幅広い知識と技術力があるもんね。超伝導で必要な冷却装置だって、
     MRI(レントゲン・CTと似たもの)のおかげで普及して、電波天文学でも使いやすくなったって
     聞いたけど、医者も検査技師の人も修理や改造はできないもんね。でも電波天文学の人は
     必要とあらばできそうだしねー。工場も持ってるし。」
    ゆげ1号「レーザー技術も持ってるからねー。それに、天文学者って「てめぇで何とかしてやる!」 って
    いうハングリー精神が強そうだしねー。敵に回したくないよね(笑)」
     
     確かに、野辺山の仙人さんも、氏のパートナーである天文台マダムさんもパワフルだもんなー。
    おや、モツなべ(味噌バター味)の具がなくなった。火を消して、と。

    ゆげ2号「あ!野辺山の45m電波望遠鏡!今は受信機として使っているけど、どこかの回路を
     プラスとマイナス入れ替えたらレーザーとか出るんじゃない?それで戦闘機を打ち落とす、と。」
    ゆげ1号「んなことできるか!マジンガーZ(註1)じゃあるまいし!」
      註1:ブレストファイヤーの配線を逆にすれば冷凍光線になった。昔は良かった(笑)
    該当者氏「いやいや、臼田のは送信してますから、出力変えたりすれば…」

    ゆげ2号「なるほど、昔の有視界飛行の時代ならいざしらず、今の戦闘機は電子機器なしには
     飛べないから、出力を強くしてやれば戦闘機もばったばったと。」
    該当者氏「『臼田65m砲』とか」
    ゆげ2号「おおお!それ強そうだ!あと三鷹のTAMA300を、レールガンに改造するとか」

    ゆげ1号「こりゃ手ごわいよー(うっとり)」
    ゆげ2号「そうだねー(うっとり)」
    該当者「そうですねー(うっとり)」

     ふと見ると、冷めてきたモツなべ(味噌バター味)の味噌汁がハチの巣っぽい感じになってます。これ、見覚えがあるなー。確か…

    ゆげ1号「これ、天文台三鷹キャンパスの特別公開で見たみそ汁実験だな。」
    ゆげ2号「そうだ!低レイリー数(註2)だよ!」
    一同爆笑
    該当者氏「このネタで爆笑する人もなかなかいないでしょうねー」

    註2:「天文台三鷹特別公開」の本文には書きませんでしたが、説明で聞いたのを憶えてたんですね。
    対流
    よくとっさに出てきたなあ。

     てなわけで。

     一足早い忘年会(?)でしたが、今年は自転車だけでなく、いろいろな発見・出会いに恵まれたことを
    幸せに思います。
     出会うきっかけを作ってくれた人、出会えた人。すべてに感謝です。
     ついでに、死神博士さまにはひたすらごめんなさいの一言です(笑)

     今年はいろいろあったなぁ。
    「やりたいこと」は多少先送りしてしまったけど「やるべきこと」はそこそこやれた。
    とりあえずそれでよし。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 1 comments  0 trackback

    1 Comments

    みんな の プロフィール says...""
    みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
    http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
    2007.11.26 21:49 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/99-0029d4b0
    該当の記事は見つかりませんでした。