FC2ブログ

    softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    ほんと、裏目に出る



    本文と写真はあんまり関係ないんですが、結構カメラ機能が気に入っていたスマホ、ついに故障。
    1-DSC_2640.jpg 
    札幌ー東京の往復生活における連絡手段、カメラ、ジョギング時の音楽プレイヤー、ネットやSNS。
    そして飛行機のチケットレス搭乗をはじめとするおさいふケータイ機能。

    良く考えたら、ほんと呆れるくらいスマホに生活を依存している。
    で、修理に出してみたら、保障サービスに入っていないことが判明。
    そうだ、この前に使っていた端末の時には保障サービス入ってたんだけど、その端末が壊れた時に「端末のカドに落とした痕あるから保障対象外ですねー」ってもんで、えーそんなちょっとの傷で保障効かなくなるんならもういいやって機種変するときに保障サービス入るの止めたんだった。

    そしたら、今回は「特に外傷とかも無いんですけど、保障サービス入ってないので引き取り修理対応で、修理費見積もりさせてください」ってことに。

    1-DSC_2462-EFFECTS.jpg 
    思えば、夏くらいから調子悪かった。
    ま、すぐ対処したらどうにかなったわけでも無いんだが。

    見積もりには1週間くらいかかるそうな。
    一応代替機貸してくれて、googleアカウントとかうまく使えばまぁ7割くらいの機能は代替機でもすぐ復旧できるんだけどさ(裏を返せばどんだけgoogleに情報預けてるんだってはなしだが)、やっぱり細かい操作感とか、アプリ入れなおしたりとか、どうせ代替機はいずれ返すものだからまぁ入れずに我慢するか的なアプリとかあって、なんとも使い勝手はよろしくない。
    なんか、自分自身の機能もデグレしてしまったような不便さ。

    それよりも、いったい修理費いくらかかるんだろう。
    見せてもらった書類では、修理費の範囲は約1000円~6万円・・・
    ちなみに機種変してから1年ちょっとしか経ってないので、残債も4万くらいある。

    なんか、裏目裏目だわ。
    修理費高かったら、もうSIMフリーの格安スマホに乗り換えたほうが良いかもしれない。

    そういえば最近購入したHuaweiのタブレットがかなり良かったんだよな。
    MediaPad M3の8.4インチモデル。
    こんなの。


    性能も申し分ないし、余計なアプリ入ってないし、それでいて標準機能でパワーマネジメント系の機能が動いていてバッテリ喰いのアプリを止めてくれたり、キャッシュ削除とかもやってくれる。
    画面も奇麗で、あと操作性がかなりよい。
    下部中央のボタンというか指紋認識パッド部分を押せば「前画面に戻る」、長押しで「ホーム画面に戻る」、左から右にさっとなぞれば「起動中アプリ一覧が表示」ってのがすごく使いよい。
    これで3万しないって、すごいなHuawei。

    修理代がいくらか次第だけど、どうせならスマホもHuaweiのやつにしようかな・・・
    仕事柄、正直この会社には色々あったり無かったりしたんだが、このコスパと完成度は本当にすごいなって思う。

    うーん・・・


    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/981-471b09cb
    該当の記事は見つかりませんでした。