softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    3月、色々ありまして その2(旅行に行ってきた)

    もう3月も終わってしまう。
    ほんと、これほど翻弄されるとは・・・
    そんな中、ええいストレス発散じゃ!
    たまには優雅な寝台列車の旅・・・

    なんぞできる度胸も無く。
    半年越しの息子の悲願、京都鉄道博物館に行って来ました。
    それも、かなりの強行軍で。
    一日目は朝から東京へ行き、一昨年までお世話になっていた自主保育の卒会に参加。
    そして二日目は新幹線で京都まで行き、鉄道博物館を堪能した後大阪から飛行機で帰る。
    旅行に行ったんだか移動しに行ったんだか。
    1703201253.jpg 
    この博物館、とにかく展示されている車両が半端な量じゃない。
    一枚目の写真はトワイライトエクスプレスの食堂車(を車窓の外から撮った)。
    1-R1175525.jpg 
    国鉄好きの息子、大興奮。
    いやしかし、本当に見ごたえあるわ、ここ。
    1-R1175533.jpg 
    車両を下から眺められるような展示の工夫もあったり、よく見せ方を研究してるわー
    1-R1175512.jpg 
    なんつーか、栄枯盛衰でござる。
    このすぐ近くに鎮座していた蒸気機関車には日立製作所のマークが付いていて、あぁ蒸気機関からディーゼルに変わるところでプレイヤーも変化していったのだろうか。よく知らないけど。
    そしていまの両社を見ると・・・本当に、会社って難しい。
    1-R1175538.jpg 
    残念ながら転車台が動くところは観れなかったのだけど(ちなみに小樽の手宮にある博物館は1/10位の規模ながら転車台を結構頻繁に動かしてくれる)、ずらーっと並んだ蒸気機関車はなかなか壮観。
    しかし息子は「義経号」以外の蒸気機関車にはあまり興味が無いらしい。
    なんといっても彼が惹かれるのは
    1-R1175514.jpg 
    国鉄色(笑)

    この後、館内のレストランで食事して、京都から「新快速」で大阪へ。
    そして阪急~大阪モノレールと乗り継いで、伊丹空港へ。
    空港の保安検査場抜けた先にあるたこ焼き屋さんが美味しかった。
    思えば、この旅で唯一「美味しい」食事だったかも。
    あまりの強行軍で、食事なんてファミレスとかおにぎりとかそんな感じだったから。
    1703201941.jpg 
    最後は空路で北海道へ。
    あまりの強行軍に1号&2号はダウン気味。
    しかし息子は鉄分たっぷり吸収したのか、翌日も疲れひとつ見せずに学校へ。
    たいしたもんだ。
    ほんと、行けてよかった。
    また行けるよう、色々がんばろう。
    関連記事

    Category : 子鉄日記
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/953-30cf07f5
    該当の記事は見つかりませんでした。