softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    今はしかたない

    今年の12月は本当に慌しい。
    別に残業続きとか過重労働とか、そういう話ではないのだけれど、まぁ公私共にいろんなことが起こる。いいこともわるいことも、どうでもいいことものっぴきならないことも。

    ツイッターのタイムラインからは「毒吐きまくりですね」みたいなご心配も頂戴しましたが、確かにさ、物事にじっくり向き合って乗り越えていけず、100人組み手みたいにばったばったと仕事してると心が殺伐としてくる。
    でもまぁ、そんな話はともかくとして、このままだと12月の記事が1件になってしまいそうなので近況報告的なお話。


    ■ゆげ1号、アトピーだってよ

    いきなり病気ネタで恐縮ですが、12月のある日突然、背中に発疹が。
    自分では見えないので、なんか痒いなーくらいの認識しかなかったのだけど、妻氏から可及的速やかに病院へ行く旨厳命されてしまい、まー会社休む口実になっていいか、今日は会議もあんまり入ってないし的なノリで皮膚科に行ったんですけどね。

    薬どっさり処方され、血液検査されて翌週に再受診したらあっさりと

    「アトピーですね。これは遺伝的に貴方が背負っているもので、なにか原因があってこうなっているわけじゃないので(アレルゲンから遠ざかったらアレルギー反応は出ないけどそれはアレルギーがなくなったわけじゃない、みたいな話)、その抱えている爆弾とどう付き合っていくか、どう押さえ込んでいくかをちょっと考えていきましょう」

    的な話をされ、なんか定期的に通院して治療をしていくような話に。
    もう背中も痒くないし、自覚症状ないからすげー納得感無いんだよなー。
    いや、医師のおっしゃることも判る。でもなんか、心がついていってない感じ。


    ■記録的大雪

    そうだ。
    この12月は2回に渡ってどっさり雪が降ったんだ。
    月の始めなんて、せいぜいこんな調子だったんだ。
    1612031309.jpg 

    それが1回目、12月10日(土)。
    この日は市電が終日運休し、私は風邪かインフルエンザかどっちつかずな症状に悩まされて大雪の中、かかりつけ医の元へ行って
    「こんな初期だとどっちかなんて判んないから、とりあえず熱ガツンと上がったらこの解熱剤飲んで凌げ」
    という極めて合理的な診断を頂戴し、翌日すっかり熱も下がってあーよかった、でも雪かき大変だーみたいな週末だったのです。

    そして2回目、12月22日(木)。
    クリスマス前に、湿った雪がどかどかと。

    1612221745.jpg 

    この日から週末にかけ、道路交通網はマヒ状態。新千歳空港も除雪が追いつかず、多くの人々が足止め。
    そうだ、この自然と折り合いつけながら生きていくんだよな、我々は。


    ■そんななか、ゆげ一家は

    家族忘年会を開催してました。

    1612222140.jpg 

    鉄道居酒屋・ぽぷら
    鉄道とバスをテーマにした、趣味の店。

    いやー濃かった・・・
    1612221916.jpg 
    ちなみに個室を予約したら、こんな部屋。全部操作できる(操作方法理解できれば)。
    座席は路線バスのシート。これが実に座り心地良い(笑)。

    また、過去の市内路線バスの車内案内テープをかなりコレクションされているようで、我々が若い頃に良くお世話になった路線なんかも出していただき、「次は●●、XX眼科へお越しの方は、こちらで降りられると便利です」
    みたいな懐かしいアナウンスを聴きながらお酒飲むのは、とても楽しかった。
    おまけにね、路線バスのシートに座って飲めるのは、かなりいいですよ。
    ふつう、無理じゃないですか。路線バスでお酒飲むのって。
    ここではある意味、夢がかなう。

    さすがに記録的大雪の日(そもそも平日)、他のお客さんの姿はそれほど多くなかったけど、色々話もできて楽しかった。
    我々はこっちの世界のマニアではないけれど、好きでのめりこんでいる人の話を聞くのはすきだなー。


    そして日曜日、物置の屋根に上って溜まりに溜まった雪を排雪(しないと物置つぶれるんだよ、下手すると)。
    通称「雪下ろし」。

    1612255154.jpg 

    元々降り積もっていた雪+屋根から下ろした雪の量は、楽勝でかまくら作れるくらい。
    北国ならでは、ですかね。


    とにもかくにも、だ。
    病気やら除雪やら、そしてその合間を縫ってジムで走って、またその隙間には各種忘年会やクリスマスが紛れ込み、残った隙間時間に仕事なわけですよ(順序性を真に受けないでください)

    ほんとに、あわただしい。おまけに慣れない除雪の影響で筋肉痛&軽い腰痛。
    こんな中、自転車関係のイベントや観たかった映画とか、なんかぽろぽろといろんなことを取りこぼしている。


    やるせないけど、今は仕方ない。
    いいことも、わるいことも、もう少し間引いて来てくれるといいんだけどね。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/942-9b15b20c
    該当の記事は見つかりませんでした。