softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    ゆりや食堂へ

    グルメブログにするつもりはさらさら無いのですが、ついついその店構えに心奪われてしまったので。

    1611261114.jpg 
    珍しく、先日気になったお店に早速一人で赴いた。
    札幌医大近くの路地にひっそりと立つ、「ゆりや食堂」。

    完全に昭和な店内。
    そして昔風じゃなくて昔のラーメン。
    これ、昔、上砂川町のスキー場で食べた味だ。いやあれよりもう少しあっさりか。

    ラーメンは460円で、小チャーハン230円を加えておなかいっぱいな感じ。
    この量と味付けなら、なんとか両方食べられる。

    小サイズの御飯ものがバリエーション豊かで、カレーとかカツどんとか、目玉焼きのせたごはんとか。


    なんでも、終戦の翌年から営業しているらしい。
    そりゃ床にも段差できるし、テーブルも傾くわ。
    でも不思議と、居心地悪くない。当たり前っちゃあ当たり前なんだろうが、リアルレトロ感満載ながら清潔感もあるんだよな。

    めちゃくちゃ美味しい!って感じではないのだけど、多分また行く。
    雰囲気も味も、落ち着くので。

    1611262054.jpg

    それにしても本当にすごい店構えだ。
    この店のこと知らないと、なかなかこの引き戸を開けてみようなんて勇気は出ないよなぁ・・・

    そしてこの店の立地、地図を眺めてみると色々と妄想が広がるのです。



    ゆりや食堂が面している小路、よく見ると真っ直ぐ南一条通り、すなわち裏参道につながっている。
    もしかするとこのあたり、旧裏参道的な通りだったんだろうか。
    通りには豆腐屋さんなんかもあって、なんか旧街道的な雰囲気出てるんだよな・・・

    ごちそうさまでした。
    うんざりな休日出勤の合間の、暫しの癒しでした。

    関連記事

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/939-001b8c60
    該当の記事は見つかりませんでした。