softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    空知へ その3

    その1はこちら
    その2はこちら
    1日目はなんとなく里帰りみたいなノリになってしまいましたが、気を取り直して(?)2日目へ。

    この日は職場の人たちと一緒に「北海道スイーツライドIn北&中そらち」という自転車イベントに参加。
    いや別に職場の甘味部全員集合!ってわけじゃなくて、自転車好きな人有志がこの日取りで参加できそうなイベントを探したらこれが該当した、という次第。
    しかし、イベントの公式サイトか何かにリンクを貼ろうと思ったら、公式っぽいのはFacebookしか無いのな。
    まぁそれが合理的だよね、と頭では判っているものの、そこはかとない疎外感。
    あーやっぱりFBやったほうがいいのかなぁ。

    思えば、北海道に帰って来ても地元の旧友とか同級生とか、全然会うことも無い。そういう人たちとのつながりがFBのアカウント登録ページの向こう側にあるのかも・・・やっぱりいいか、今は。


    自転車の話をしよう。
    参加者はショート、ミドル、ロングコース合わせて130名ほど、そして我々が参加したロングコースは70名弱、くらい。
    ざっと見渡すと、まぁやはりロードバイクが多いけど、性別、年齢層も結構ばらばらな感じ。
    でもってなんとなくTREKが多いような気が・・・これは地域性?
    皆さんの注目を浴びてたのは、FATバイクで参加されていた女性。走っているときもロードバイクに混ざってブロックタイヤの轟音ロードノイズを鳴り響かせ、それはそれは男前なライドでした。

    そういえば、私のようなスチールロードに乗ってる人、あんまり見かけなかったなぁ。イベントって出たことないからわからないのですが、世の中的にはもっと流行っているもんだと思っていた。
    そもそも雑誌とかでもてはやされていただけなのか?それともこれも地域性なのか?

    まぁいいんだけど、ちょっと意外でした。

    1609250950.jpg

    1609251004.jpg 
    こんな感じの広大な空知の空の下、約100キロのコースを楽しみます。
    程よい間隔でエイドポイントが配置されていて、地元のお菓子とかアイスとか果物とかがふるまわれる。
    1609251024.jpg

    1609251354.jpg
    当日はtwitterでもどんどんツイートしていたけど、ほんとね、これ、100キロ走ってもまったく痩せないやつ。
    またどれもこれも美味しいんだ。

    一緒に行った職場の人たちも、あーこんなに食べきれないよーなんて言いながらも出されたものは全ていただいてました。
    1609251215.jpg
    エイドポイントのひとつ、石狩沼田駅。
    この駅も風情があった。

    そして、大体この辺くらいまでは風向きが追い風だったんですが、ここから先、はほぼ向かい風。
    まーほとんど風を遮るもののない空知平野、独りで走っていればかなり難儀しただろうなぁと思うのですが、何せ今回は参加者が多い。
    走力がけっこうばらついているのでだんだん隊列はバラけていくのですが、それでもだいたい数名の小集団が出来上がってトレーン組む感じになり、そうするとお互いに風避けになれるので、実際はかなり楽でした。

    そうなんだよ、いつも独りで走っているから、隊列組んで走ったらこんなに楽なのかと、かなり驚いた。
    たしかにイベントランだと自分の好きな所で止まって写真とったり、行ってみたいところにふらふらと迷いこんだりは出来ないので、そういう不自由さは、ある。それに大半の時間を名前も知らないどなたかの背中見て過ごすことになるので、なんか走ってて自分なにやってるんだろうなんて思う瞬間もある・・・身も蓋もないが。

    あ、これ、大会の運営とかについて文句があるわけじゃないんです。運営は(ほかのイベントのこと知らないけど)すごくよく考えられていて、適切に行われていたと思います。先導者の走り方とか、パンクした人や遅れてきた人へのフォローとか、本当に丁寧だなって思いました。各エイドステーションも、どれもこれも十分な物量あったし、しっかり休めたし。

    そう、今回はじめてサイクリングイベントに参加して、色んな個人的気付きがあった。
    ちょっとその話は別エントリでまとめます。
    1609251654.jpg 
    でその話はちょっと脇において、向かい風も集団の力でなんとかやり過ごし、午後4時くらいにめでたくゴール。
    我ら職場の仲間も、全員DNFすることなく完走し、全員完走証をもらいました。
    ここだけは、「完走証」じゃなく「完走・完食証」の方が良かったんじゃないか?

    その後、職場の人が乗ってきた車に同乗させていただき、帰宅。
    あー車って楽だー(笑)

    そんなわけでこのイベント、天気もよく、コースも景色もよく、運営も食べ物も良かった。
    前日のソロライドは内省的な趣に溢れ、2日目は開放的で楽しめた。
    いやー、充実。
    行って良かった。


    次回、蛇足な振り返り。


    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/932-5f92d094
    該当の記事は見つかりませんでした。