softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    旅支度 その1(シートポスト切断してみた)

    月末に泊りがけのちょっとしたサイクリングを計画していて、その準備の話など。
    距離は大したことないのだけど、あまり泊りがけの経験が無いので、細かいことを色々考えながら。
    いろいろ、今回は準備に余念がないのだ。ガラにも無く。

    といいながら、今回は別に泊まり行程とあんまり関係ないシートポストの話。いやまぁいいじゃないですか。
    それはそれ。

    実はサドル交換したあおりで、シートポストもセットバックしたものに換えたんですよ。
    FSAのEnergyってやつ。

    購入元はWiggle。
    決めたポイントは簡単で、サドル位置ができるだけセットバック(サドル取り付け位置が後ろ寄りになっている)していて、金属製(アルミだわな、ふつう)であり、とんでもなく高価ではないもの。セットバック量20mmでお値段6,000円弱。

    このシートポスト自体にはなんの不満も無いのだけれども、長さが350mmで、ちょっと長い。
    今のCarlton-Rで使うには、もっと短くてよいのです。
    具体的には、このシートポストの場合、最低限100mmは余長(シートポストが自転車フレームのシートチューブに入り込む長さ)が必要とのことなんだが(シートポストに「これ以上シートポストを上に出すな的なリミット線が引いてあって、シートポストの下端からその線までの長さが100mmということ)、その100mm余長を残したとしてもその上部はせいぜい170mmくらい出せればそれでよい。いやちょっと見栄張った。シートポスト170mmも出さないけど、まぁそれだけ余長あれば全然問題ない。
    ということで、このシートポスト、350-270=80mmくらい短くカットしても問題ないわけです。
    その分軽量化にもなるし。

    ますます泊りがけサイクリングとは関係ない話になっているような気がするが、それはそれ。

    ただねー、パイプカッターって結構高いんだよなー、そこまで投資する価値あるか?他に切るものあるか?なんて考えていたところ、100円ショップのダイソーでこんなものが。

    1609181238.jpg 

    とりあえず、400円なら良いかと購入。
    でもさ、後から考えると、もしこいつが品質酷くてシートポストの方を駄目にしたら、何千円も損するんだよな・・・なんてこと、全然考えもしなかったんですな。

    もう、サイクリングのことなんか全然頭から抜けている。

    それはともかく帰宅し、いそいそとパイプカット(男としてのけじめをつけたわけではない)の準備。

    1609181040.jpg 

    根元から8cmのところに印をつけて、パイプカッターを装着・・・したところで、これまで数々の失敗を繰り広げてきた我が魂が
    「もう少し手前のところ切ったほうがええで。一発で成功するとは限らんのやし」

    1609181259.jpg 
    ということで、念のためにまずは根元から6cm位のところをカットしてみることに。


    ・・・いやぁ、我が魂よ、貴方は正しかった。
    パイプカッターをぐいっと締めこんで本体を回しながら切っていくのですが、見事に切れこみの傷が「らせん状」に入っていきやがる(笑)

    正直、この工具使うのが初めてなので、工具が悪いのか、使い方が悪いのかは判らない。
    いやー、いきなり当初切ろうとした長さでやらなくてよかった・・・

    その後色々試してみて、締め込みをかるーく、辛うじて締め込んでいるくらいにして試してみたら、なんとか傷がらせん状じゃなくて一周してくれた。一度奇麗に傷が付いてくれさえすれば、あとはそこからずれることは無いので問題なく切断できた。
    あー、正直、冷や汗かいたわ。6,000円のシートポストを駄目にしたかと・・・

    ただ、切り口はバリが出ていてそのままフレームに突っ込むとフレームの内側が傷みそうなので、切り口をヤスリで磨いて仕上げ。
    そして仕上げたところで、あと2cm切り落とさなきゃいけないことを思い出した。
    め・・・面倒くさい・・・けど、やるか・・・


    さて、切り落としたシートポストの重量、測ってみますか。


    48gの軽量化に成功!(って全体から見たら誤差の範疇だろそれ)

    ・・・結構苦労したんだけどな、あわやシートポスト駄目にするかもってリスクも犯して、これか。
    やっぱり、性に合わないことはあんまりやるもんじゃないな。
    まぁでも、パイプカッターの使い方を習得したのでよしとしよう。


    なんか、大事なことを忘れているような気がするが、まぁそれはそれ。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/928-f89d0de1
    該当の記事は見つかりませんでした。