softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    それは今じゃないと思っていた

    淡々といきましょう。

    現在、自転車に長時間乗車することを禁じられています。
    おそらく、自転車に起因するであろう前立腺炎だそうです。

    たぶん、ペダリングのフォームを換えたのが原因。
    そのフォームにサドルの角度、高さがあってなかったのだろう、と思う。
    一回こういうことがあって、その後サドルを少し下げ、角度も変え、その結果尿道が痛くなることはなくなったんだけど、なんか下腹部の奥の方がずーっと鈍く痛み続けるんです。これが結構微妙な痛みで、痛い場所も我が身体ながらいまいちはっきりしない。足の付け根部分のような気もするし、もっと中心部側のような気もするし。。。

    かれこれ二週間くらい痛みが続き、いややっぱりおかしいぞこれと意を決し、病院へ。
    診察を受け、状況説明すると、医者はもうこともなげに「あぁ、じゃあ前立腺炎ですねほぼ間違いなく。検査してみましょう」と。

    結果、上記の診断。
    細菌性ではないと思うけど、一応強めの抗菌剤出しておきましょう。検査はしておくので、一週間後にもう一度きてください。
    クスリは症状に関わらず出された量を飲みきってくださいね。で、クスリ飲みきって痛みがなくなったら、それでおしまい。

    あ、でも、痛いうちは自転車控えてくださいね。
    原因が自転車だって判っていれば、乗りたいとも思わないでしょうけど(笑)
    えぇ、ランニングは大丈夫ですよ。股間圧迫しないでしょ?


    ということで、この週末は晴れ渡った空を恨めしく見上げながら過ぎていった。
    1607231641.jpg 

    息子と大通公園まで出かけ、ビール飲んで散歩して。
    まぁそれはそれで楽しいし、たとえ自転車に乗れる状況でも多分週末はこうやって楽しんだことだろう。
    でもなぁ、それはそれ、これはこれなんだよな・・・

    1607231629.jpg 
    なんか不思議な景色。
    風が吹いて水しぶきが吹き付けてくるのを気持ちよさそうに浴びている人たちを横から見ると、まるで虹に手を伸ばしているよう。
    その人たちは横から見てこんな景色になっていることには、気がつかない。でも、どっちも本当。


    それにしても、まさかこんな急に、一時的かもしれないけれども自転車に乗れなくなる日がやってくるとは思わなかった。

    しばらくは当ブログ、あんまり自転車に乗らない自転車日記になると思います。
    治ることを、そしてこの痛みから解放される日が来ることを祈念しつつ。


    追伸:
    もしこのまま治らなかったらリカンベントに乗ればいいじゃない的な、マリー・アントワネット調アドバイスは不要です。
    具体的なお勧め車両とかタルタルーガType-Fのセール情報とかは大歓迎ですが(笑)



    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    コソ says...""
    その辺の炎症は私も色々ある人間なんです(血尿でて管突っ込まれた経験あり)。
    薬は何を出されたのかと気になるところではありますが、基本的に上手く付き合えば大した問題はないです。
    あと、別にリカンベントは薦めませんが、ISMは薦めます。私はISM信者です。ロードと固定ギアはこれです。

    http://www.wiggle.jp/ism-adamo-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-/

    EU騒ぎで激安になり、まだ安くなるかなぁ~?、安くなったら予備に買おう~♪と思っているうちに、2千円ぐらい上がってしまいました。
    2016.07.24 23:06 | URL | #qbIq4rIg [edit]
    ゆげ says...""
    コソ さま
    勇気のでるアドバイス、本当にありがとうございます。

    ISMのサドルは結構真剣に検討してます。最初はセラSMPも考えたのですが…
    ただ、ISMって幅が130mmくらいですよね。普段使ってるサドルは140mmなので、この安産型(笑)の我が尻にはまるかどうか、ちょっと不安ですが…でも、この趣味をここで諦めたくないので、色々あがいてみます。

    ありがとうございました。
    2016.07.25 20:24 | URL | #3/2tU3w2 [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/917-eb8f1aef
    該当の記事は見つかりませんでした。