softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    雲と陽射しのモザイク



    雨予報と息子との約束事に塗りつぶされていた週末、日曜日の午後に運良く天候と予定のエアポケットが生まれた。
    風は強く、空模様は未だ居座る厚い雨雲と強い夏の陽射しが交錯している。

    すまぬ、今しかないのよ。
    ちょっくら走ってくるわ。

    定番の小林峠から平和の滝コースを走り、もう少し時間に余裕があったので東へ豊平川まで進み、サイクリングロードへ。
    1607031628.jpg 
    この日は、夏の強い日差しと未だ厚い雨雲が強い風にかき回されて、随分とコントラストの強い空模様だった。

    最近、全然距離走れてない。
    6月のマラソン大会終わったら、ロングライド行こうって決めてたのに。
    せめて今日は、50キロは走ろう。

    そういえば、7年前のちょうどこの時期に書いたブログを見ると、今回走ったルートを逆周りした感じでごし氏と走ってるんだよな。そのときは今は無きビッグシップを起点に西区側から小林峠上って、南区から豊平川を北上して国道274号線を通ってスタート地点に帰ってきたんだった。
    あの時は小林峠越えて50キロ走るのが、結構しんどかった。

    あの頃に比べれば、少しずつだけど確実に成長はしているんだよ。
    きっと何事も、ゆっくりでもいいから、続けられなくなるまでは続けることが大事なんだろうな。
    心身の状態、経済的なこと、仕事、環境。
    色々なことが人生には起こりうるわけで、続けたくてもできなくなる時はきっと来るんだけどさ、幸いなことにそれは今じゃないんだ。

    1607031636.jpg 

    東京に住んでいた頃も、よく川沿いのサイクリングロード走ってたなー。
    なんか懐かしさがよみがえってきた。


    そんなこんなで50キロちょっとのサイクリング。
    なんか今回、文章が内省的で鼻持ちならねぇな・・・(いつもか?) ちょっとバランス取るか。

    結構快調なペースで走れて楽しかったんですけどね、帰って用を足そうとしたら・・・尿道が痛い
    いやこんなの初めてなんで、すげー驚いた。

    多分だけど、原因は判っている。
    1ヶ月くらい前にサドルの角度を「水平」にした。そして最近、ペダリングを見直して引き足を前より意識するようになった。
    具体的にどうやるのかはちょっと置いといて、さらにいわゆる「やまめ乗り」的に身体を前に倒すような形で前傾姿勢を取っているので、足を引き上げる(というのは本当はちょっと違うのだがとりあえず便宜的に)時に、サドルに乗っている自分の股間が支点になって大きな力が加わってしまう・・・そんなところだろう。

    とりあえず、またサドルをすこしだけ前下がりにしてみよう。
    つーかね、この痛み問題をクリアしないと、ロングライド行けないっす。

    だって、次の日の朝くらいまで、ちょっとトイレに行くのをためらうくらいには痛かったんだよ・・・


    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    teddypapa says...""
    ゆげさん、お久しぶりです。いつか自転車に乗れなくなる時がくるかもしれないけど、それは今じゃないという一文、心にしみます。
    2016.07.12 21:55 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says..."Re:"
    teddypapa さま
    ほんと、お久しぶりです!
    そちらのブログ、更新されないとコメント欄も自動で閉塞されてしまうのでメッセージも送れなくて、お元気かなーってちょっと気になってました。

    自転車に限らず、今できていることをしっかりと味わい、取り組もうって、最近すごく感じます。
    自分にも周りにも、だんだんいろんなことが起こる年代になってきたので・・・
    2016.07.12 22:58 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/914-7c85e575
    該当の記事は見つかりませんでした。