softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

遊び倒した週末

比較的天気に恵まれながら、飲みすぎと睡眠不足で土曜午前中を完全に棒に振った週末。
    いや生きてると色々ありますね。いろいろ。

とりあえず土曜昼から2号が外出の用事があったので、なんとか心身を取り戻して息子と豊平川へ。
    ただ単に「自転車乗ろう!」なんて言ってもモチベーション上がらないので、「リサイクルショップに付いてきて!そしたらミニカー1個(もしくは古本1冊)買ってあげる」という小賢しい買収策を活用。
    いざおでかけしてみれば、自転車に乗ること自体もまぁ楽しむんだが。

この日は往復15キロくらい。
    風も穏やか、帰路の途中でおにぎりとから揚げ食べながらぼーっと川を見ていた。

その後、遊具が設置されている川べり(往路で息子が発見し、彼は絶対に帰りはあそこで遊ぼうと心に決めていたらしい)で少し遊び、太い縄で張られた網みたいなのを使った遊具(よじ登って遊ぶやつ)に二人で身体を預け、しばらく夕方の空を見ていた。
    いい天気だねぇ。
    そうだねぇ。

そして日曜日。
    土曜日午前中の後ろめたさに帳尻を合わせるかのように、朝起きて小林峠へ。

随分風が強かったのでどうしようかちょっと迷ったけど、前日に家族会議で決まったとおり、藻南公園へ炊事遠足へ。
    我が家からは豊平川CRを南下して11キロくらい。
    息子にとっては往復20キロ越えは初挑戦。

往路は本当に風が強くて参った。
    大人はまぁ何とかなるんだけど、息子は時々休みながらも頑張った。
    10キロちょっと道のりを、1時間以上かけて到着。
    いやいや、ほんとによく頑張った。

ロングテールにバーベキュー道具と食材etcを積み込んで、藻南公園へ到着。
    ちなみにコソさんから教えていただいた、豊平川沿いに藻南公園まで行くルートを使わせていただきました。
    ただ、階段を降りた先の遊歩道は、まだ雪捨て場から現状復帰されておらず通行止めだったので、階段を下りずにダートになっている道を通りました。

五輪橋を左岸へ渡り、コナミスポーツクラブと五輪橋病院の裏にある道。ここから伸びている、未舗装の遊歩道を真っ直ぐ行くとパークゴルフ場まで通じていて、さらに真っ直ぐ行くと藻南公園までいける。
    途中、かなり渓流の雰囲気を増した豊平川を望みながら走るこのルートはすごく癒される。
    ま、風は強かったけど。

そして、藻南公園で炊事遠足。
    親子3人で、自転車で来れたってのがなかなか感慨深い。

そしてもうひとつ。
    ロングテールバイクの積載能力と走行能力には改めて感動。
    食材とかバーベキューコンロとか色々積み込むと、それなりの重量にも容積にもなる。そしてそれらの荷物をガツガツ積み込むと、当然ながら自転車もかなり重たくなる。自転車止めた状態ではちょっと取り回しに難儀するくらい。
    ところが、いざ走り始めてみると、それほど重さを感じない。

いやロードレーサーと比べてどうよっていえば走りは重いんですよ絶対。
    でもロングホイールベースの恩恵なのか、とにかく直進安定性がよいので立ち漕ぎで勢いをつけてやると思いのほかスムーズに走る。
    まさに、持って重く、乗って軽い。そんな感じ。
    いや言い過ぎか。
    持って重く、乗るとそうでもない。
    そんなかんじ。

帰りは強風がそのまま追い風になって、往路の3倍近くのスピードで猛ダッシュ。
    いやー速かった・・・

そんなこんなで、日曜日は(1号は)50キロくらい走った。
    息子もあの強風の中20キロ以上走り、かなり自信に繋がっただろう。

あと、自転車でバーベキューってやっぱりいいわ。
    肉体的には楽じゃないかもしれないけど、心は自動車運転で消耗するよりずっと穏やか。
    そしてなにより!たらふく喰らっても「あぁ太りそうだなぁ」という罪悪感と付き合う必要が無い!

あぁ楽しかった。
    少しずつ、息子の航続距離が伸びてくれば、もっといろんなところに行けるかもな。

でも、その頃には、親父と遊びに行ってはくれないかもな。
    まぁそうかもしれないけど、いやだからこそか、今を楽しむのだ。

Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

コソ says...""
    なんとまだ雪捨て場から復活してなかったとは!
    そういえば私自身、今年はまだあのルートを走ってないのでありました。たいへん失礼しました。でもあのルートをわかって頂けて嬉しいです。
    あれがわかるとですね、国道を通るのを最小限に東西南北、色んなルートが組めるんですよ。
    藻南を出たら右折して230号を横切り盤珪に向かうとか、道なりに左側へ行って駒岡ルート、あるいは豊平CRへの戻り、または石山緑地駐車場の向かいを右折、あるいは更に知られざるCRを通って十五島公園までの裏道とか、更に途中で左折して芸術の森の裏側ルートから白川地区とか。
    それらを組み合わせての私的定番ルートをたくさん持ってます。丸一日自転車に使えないという時、とても重宝します。ぐじゃぐじゃに走ると、一日じゃ足りません(笑
    2016.05.16 22:44 | URL | #qbIq4rIg [edit]
    ゆげ says...""
    コソ さま
    ルート教えて頂いて、ありがとうございました。
    そうか、あの辺りはまだまだ色んなルート展開ができるのですね。ちょっと国土地理院の地図と実走で色々試してみようと思います。
    趣あって良い地域ですよね
    2016.05.17 13:02 | URL | #WGv/JGO2 [edit]