softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    ロードバイクも準備完了



    休日にのんびりとひとしきりの整備を済ませ、夕方に試運転。
    備忘録的に書いておくと、Carlton-Rの整備内容は

    • 前後輪のタイヤローテーション&チューブ交換
    • 前ハブのグリスアップ(後ろもやろうと思ったけど前輪ハブ開けたらまだグリスが結構残ってたので後輪は省略)
    • 注油
    • そしてバーテープ交換はまだ残っているのだ。とっととやるように。
    やっぱり一冬サボってたから、いろいろリセットされてるなぁ・・・
    心肺機能はジョギングで維持、いやあわよくば向上されているはずなんだけど、自転車を走らせるための筋肉群はまだ眠ってるんだろうな。
    まぁ、またぼちぼち走っていこう。

    いや、でもさ、ほんの少ししか走れなかったけど、舗装道路をただ走るだけならば、やっぱりロードバイクが一番官能的。
    あと個人的な話ですけど、1号が所有する自転車の中でこいつが唯一、「誰にも振り返られない」普通の自転車。
    ロングテールとかトレーラーとかFATとか小径とか、愛車の歴々はまぁふつーの人が見れば「なんじゃこりゃ?」っていう異形車両ばかり。
    だから、こいつに乗っているときは「変わった人」じゃなく「て唯の人」に戻れる気がするんだな。

    やっぱり、自転車は楽しい。
    今シーズンは、いっぱい乗ろう。
    それぞれの自転車が持ってる楽しさに合わせて、いっぱい楽しもう。
    フィットネス的・スポーツ的な義務感・達成感はジョギングの方で満たすことにして、今年は1キロでも長く、自転車を楽しむんだ。


    なんかそんなことを感じながらヒイヒイと旭山記念公園まで上った日曜日の夕方。


    関連記事

    Tag : Carlton-R
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/898-0453421f
    該当の記事は見つかりませんでした。