softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    日々

    うっかりしてたらもう3月。
    今年は雪少ないなーなんて思ってたけど、去年のブログ見返してみると去年の方が雪が消えるのは早かったんだな。3月末にはCRRもシーズン初稼動してる。

    今年は、どうかな。
    3月に入ってから、上旬は季節が一進一退。いや三歩進んで二歩下がるくらいか。幹線道路からすっかり雪が消え、おぉそろそろ春か?と思った次の日にそうは問屋が卸さぬとばかりに一面雪景色になったり。

    そんな日々のあれこれ。


    ■灯油ストーブは暖房か?調理器具か?

    1603040001.jpg

    煙突が付いていて、冬は就寝時間以外ほとんど火がつきっぱなしというストーブの存在は、さすがに北国特有であろう。
    このストーブ、鍋をかけておけば常に中の具材をじっくりゆっくりと暖め続けてくれる。

    実家からせしめてきた「出汁パック」が、えれーうまい。
    鰹、昆布、そして焼きあご(とびうお)がブレンドされていて、なべに水張って投入し、沸騰させるだけでとても美味しいだし汁が出来上がる。
    ビバ!産業革命!(ちょっと違う)

    そしてそこに、圧力鍋で下茹でした大根(アク抜きのために大さじ2杯の米を出汁袋みたいな小袋に入れていっしょに茹でると、大根の風味が乗ったご飯がちょびっと出来上がり、これがまた美味しい)を突っ込み、手羽元を突っ込み、昆布つゆを少し足す(だし汁:昆布つゆ=20:1くらい)。

    そして、あとは灯油ストーブの上に放置。

    1日目は、シンプルに手羽元と大根だけ。
    2日目は、そこにゆで卵とフレッシュソーセージを投入。
    3日目は、さらにおでんだねを投入。
    (定期的にコンロで沸騰させないと衛生的にはまずいと思うが)

    居間に鎮座するストーブ、その上に常におでんが煮込まれているなんてのは、やはり北国ならではだな。
    まぁ半月おでん続けたら嫌になるだろうけど。


    ■2月のランニング

    なんとか、ちょっとズルしたけど、月間100キロ走破を継続。
    中旬に体調崩したけど、なんとか。
    それより、最近困っているのは足指の爪の下が内出血して黒くなる、爪下血腫。
    左足の人指し指と、右足の薬指。
    靴紐の結び方をいろいろ調べ、ヒールロックというやり方を試してみたらかなり指への負荷は減った感じがするので、しばらくこれでいこう。

    しかしさ、ほんとに痩せなくなってきた。
    身体が走ることに順応しつつあるんだろうな・・・なんか損したような。


    ■ダホンプトン?

    DAHONのインターナショナルモデル、Curlが国内発売されるとかされないとか。
    なんつーか、まんまブロンプトンじゃないですか、これ・・・

    ブロンプトンがちょっとブランド化しすぎて、いや道具なんだからもう少し使い倒せる価格帯のもの出してくれよってニーズにはまるんですかね、この自転車。
    いや普通のヒトからすると、curlの価格(12万弱)だってまぁあれな値段ではあるのだろうけど…

    なんか、すげー見てみたい。
    というか、むしろちょっと欲しいかも。
    多分、色々とブロンプトンには及ばないだろうし、ブロンプトン乗りにはインチキ者扱いされるの目に見えてるけどな。

    でもなぁ、自分のなかの「相場感メーター」みたいなものが、「そこらのシティサイクルよりは走れて輪行しやすいサイズに収まる自転車」に対しては10万円台前半位の値を示してるんだよな。そこにうまくハマる、気がする。

    いや実際見てみないと分からないんですけど、例えば以前オリバイクが同じような理由で気になって、でも実際に試乗したら求める条件は全て満たしているはずなのに何かが違った。あぁ5linksもそうだ。
    こればっかりは、機能やスペックじゃ判断しきれない、不思議なところだ。

    いや、買わないですよ。
    まさか。
    ねぇ。
    でもたまには良いじゃないですか、春に向かってあれ欲しいこれ欲しいなんて妄想話も。



    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/886-6f15e065
    該当の記事は見つかりませんでした。