softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    今年は自転車買わないって

    持ってる 自転車に乗るって

    約束したじゃない あなた、約束したじゃない・・・

    置けない・・・

    1512201137.jpg

    なので、CrossRiderをロングテール化(LongTailBike、略してLTB)しました。
    安心してください。増えてませんから、自転車。

    それにしても、ロングテール化したCrossRider、思った以上にかっこいい。
    異論は認めない。
    ツーリングワゴン車みたいな趣を感じる。
    1512201151.jpg 

    いやこれはいい。
    走行感も、ホイールベースが伸びたメリットはしっかり感じられる一方、フレームの重量感はあんまり感じない。
    FATバイクみたいな走破性はさすがに無いけど、スパイクタイヤなら圧雪道もアイスバーンも結構安定して走れるし、生活自転車としてはこっちの方が便利かもしれないなーなんてちょっと思ったり。
    まぁ一冬、FATとLTBの2台体制でやってみよう。


    ところで、たまにはカスタマイズ内容などにもふれておこう。
    700Cのクロスバイク、おまけにスパイクタイヤの車両をロングテール化する例として、記録を残しておいても良いだろう。

    LTB化するためのフリーラディカルキットは、縁あって南風自転車さんのお下がりを譲ってもらいました。
    それに、後輪をディスクブレーキ化(フリーラディカル使うときはディスクの方が良い)するために、

    • ディスクブレーキ対応ハブ(アリビオ 36H)
    • 8インチディスクローター
    • Rブレーキ用ディスクマウント
    • インナー/アウターケーブル(リアホイールの位置が後ろにいってしまうのでシフトケーブルもブレーキケーブルも長くせにゃならない)
    • チェーン(2組必要)
    を購入。そして
    • ディスク用ブレーキキャリパー
    はこれまたお下がりを戴き、あとはフリーラディカルにはおなじみの装備
    • Vラック(リアキャリアみたいなもん)
    • フライトデッキ(天板みたいなもん)
    • X1カーゴバッグ(雨除けのフラップが付いているX2は価格が倍なのでさすがにちょっと怖気づいた)
    を購入。
    おさがりを譲っていただいたとはいえ、リアホイールのハブ交換とか結構めんどくさい工程を含んでいるので、正直なところ一式の金額については、南風自転車さんに申し訳ありません本当にいいんですかいやなんかすげー損させてる気がして仕方有りませんって気持ちです(なので費用を書くのは控えます)。

    で、主な作業はすべてやっていただいたのですが、情報として一番残して置くべきはこれかな。
    1512201150.jpg 

    700Cホイールに32Cのスパイクタイヤ。
    この組み合わせがたぶんクリアランス的にはギリギリだと思う。
    いやぁ、はまってよかった。
    ちなみにフロントは37Cのスパイクを履いていますが、こいつをリアにつけなくて良かった。

    あともうひとつ、情報価値としてはゼロなんだが。
    南風の店主Aさんが
    「このホイール、どこで買いました?なんかスポークの長さがばらばらで、ハブ交換して組みなおすの随分難儀したんですが・・・なので、頑張ってはみたのですが、ホイールの縦振れがとりきれませんでした・・・」

    はい、縦振れはちょっと気になっていたのです。
    でもそれは自身のタイヤのはめ方がへたくそだからだとずーっと思っていたのです。

    あー、そういうことでしたか。
    まぁいいんですけどね、振れてても乗れちゃうくらい鈍感な中年ですから。
    でも、この原因、思い当たる節がある。

    これだ。
    以前、このCrossRiderのリアホイールを損傷して、東京の某店に修理に持ち込んだことがある。
    そのときはロードバイクを買おうと思っていていろんなショップを巡っていたのだけど、ちょっとその店が気になっていて良い機会だと足を運んだところ、まぁ修理はしてもらったもののブログ前編後編の超大作になってしまうくらい盛大にdisられて、とぼとぼ帰ってきたんだ。

    Aさん、こいつだ!こいつなんです!
    そのスポーク張り替えたの、こいつなんです!(笑)
    まぁそのときは振れにも気がつかなかったので、まぁいまさらの話ではあるんだが。

    ま、いろんなことありますな。
    とりあえず、ブログに当時の話を残しておいて良かった。
    3年越しのネタになったし。


    そんなわけで、生まれ変わったCrossRiderよ、これからもよろしく。
    もうたぶんさ、お前がぽっきり折れるまで乗り続けると思うわ。


    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/870-5d1ac6e3
    該当の記事は見つかりませんでした。