softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    札幌より北にはもう冬が来ている

     1-R1175261.jpg

    風力発電用のでっかい風車、厚田の方にあるじゃない。あれ見に行きたいんだけど、札幌からバスで行くと2時間以上かかるんだよね。おまけに1日3本しかない・・・と2号。
    この季節に自転車で行こうとも言えず、車を借りて家族3名でドライブがてら。

    ひたすら北へ走り、札幌を抜け、石狩市街地を抜け、石狩川を越えて。
    望来(もうらい)を越えて厚田に入ると、路肩には雪が積もり始めていた。

    1-R1175273.jpg 

    なんとなく諦めがついた。
    もう、冬なんだ。
    冬は冬らしく生きていこう、と。

    1-R1175287.jpg 

    石狩方面には知らないうちに風車がいくつか増えていた。
    そういえば太陽光発電パネルを一面に展開してるプチメガソーラーみたいのもあったな。

    電力問題については再生可能エネルギーがいいとかいやそれじゃ安定しないだろとか環境負荷とかいろいろあるけどさ、個人的には「蓄電」が今よりもっと効率的に、かつ大規模に展開できるようにならないと結局駄目なんじゃないかなーって思う。
    よーするに、がっつり電力貯められる超巨大(かつ比較的安全)なバッテリーがあれば、発電側が多少品質悪くてもバッファできるじゃないですか。あるいはそれほど大きくない(といっても少なくとも一般家庭数百戸くらいは収容できないと困るが)蓄電設備をたくさん設置して送電ネットワークで繋ぐとか・・・

    話を戻そう。

    とにかくだ、もう冬は石狩川の北側まで押し寄せている。
    今年のオンロード自転車は、終了だ。


    1-R1175250.jpg 

    札幌市内は、まだ辛うじて晩秋の趣なんだけどな。


    関連記事

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/864-88048f67
    該当の記事は見つかりませんでした。