softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    2015年 酒合宿(後編)

    さて後編も、ツイッターの呟きをベースに。
    2日目は、帰りの飛行機の都合もあるのであまり無茶な行程を組むわけにもいかず、とりあえず

    • 松本市内にある某肉屋さん(該当者氏御用達)で恒例の馬刺し&フレッシュソーセージ購入
    • 同じく市内にある「大信州」という酒蔵の直営店で試飲&気に入ったら購入
    • 昨日立ち寄った「シャトーメルシャン」で予約した、有料の見学&ワインテイスティング体験ツアー(1人1,000円)
    • できれば昼食は「ほうとう」食べたい
    こんな行程を軸に、またもや該当者氏の運転で始まったのでした。

    宿の窓から。穏やかな朝。 pic.twitter.com/WGbI9sOK5u
    posted at 09:16:49



    さらば椿屋(本当の名前は茜宿)。また来るぞ pic.twitter.com/HHD8K0c1an
    posted at 09:18:43



    気になっていた大信州。かなり吟香豊か。 pic.twitter.com/ARkcIQRmY5
    posted at 10:42:57




    ⇒肉屋さんで恒例の馬刺し&フレッシュソーセージを購入したのち、「大信州」の直営店へ。
    なんか最近、長野のお酒の中で勢いがあるのがこちららしい。
    個人的には長年のファンである千曲錦にももっと頑張っていただきたいところなのだけれど・・・

    こちらでもしっかり試飲させていただき、市内でしか流通していないやつを一本購入。
    こちらのお酒はすごくフルーティで、吟醸香が持ち味。
    個人的な好みはどっちかというと舌に米の滑らかさが感じられるどっしり純米系(≠甘口)が好きなんですが、この好みを人に伝えるのが非常に難しい。結局なんて言えば良いのかよく判らず、どっちかというと辛口よりですかねみたいな感じになってしまう。

    でもまぁフルーティなやつが嫌いなわけでは全然なくて、こちらのお酒も美味しくいただきました。
    なぜ普段は積極的にフルーティなやつを選ばないかというと、単純に「酔っ払ってくると持ち味の香りがだんだん判んなくなってくるからもったいない」というだけなんだな。


    さて、話を進めましょう。


    なんかさ、もう申し訳ない気分でいっぱい。 pic.twitter.com/Byt7QV8bka
    posted at 12:53:47



    ⇒シャトーメルシャンでのひとコマ。テイスティング体験にこの札をぶら下げながら参加した該当者氏。
    ほんとうに、すごく本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのだけど、テイスティング終わってから彼の分のワインもちょいといただいてしまって酔いが回ってきたおかげで、そんな気持ちもしばし忘れることができた。
    いやだめだろそれ、人として。

    テイスティングの話は別エントリで書こうと思う。
    ワインの味わい方のイロハを教えてもらって、なかなか勉強になった。この見学ツアーは結構お勧め。


    談合坂SAの岩魚塩焼き。旨し pic.twitter.com/euT8lm4MDv
    posted at 15:23:10


    順番狂ったけど、メルシャンにてワインのテイスティングのイロハをまなぷ。勉強になった pic.twitter.com/j7DDX0aGVo
    posted at 17:42:04



    ⇒ね?テイスティングといっても結構いただけてしまうんですわ。


    そして同行者と別れ、札幌へ。楽しかった!
    posted at 17:44:11


    @networkerslog 千歳ついたよ。あともう一息。
    posted at 21:14:47


    @networkerslog こっちも今ゆで上がった!旨い!
    posted at 23:03:02

    ⇒これはフレッシュソーセージの話。
    挽きたての豚肉を腸詰にしただけのもの(いや、何かしらの処理はしてるのかもしれないが、限りなくそのままにちかい)なので、早めに茹でないといけない。

    @networkerslog お疲れ様でした!そして馬刺しも旨いぞ!
    posted at 23:16:29


    こんな感じで、一泊二日の札幌⇒東京⇒勝沼⇒長野ツアーは幕を閉じたのでした。
    該当者氏、本当にありがとう。


    書ききれなかった部分は、別途アウトテイクとして書こう。


    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/859-9ec3462a
    該当の記事は見つかりませんでした。