softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    逃避なんだろうなきっと

    結局10月の自転車は、2回ほど小林峠&平和の滝を走っておしまいになりそう。
    もちろん普段の生活において自動車代わりの足として使っているので、日々乗ってはいるものの、自転車に乗る!ってことに集中するような時間は今月はもう取れそうに無い。

    そして、今日は初雪。
    11月はどれくらいCRRに乗れるものやら。
    そして、そろそろFATバイクの季節がやってくる。
    ATB500を引っ張り出さなくては。


    その一方、ランニング(すげー素朴な素人疑問なのだが、ジョギングとランニングは何が違うんだ?)はなんとなく続いている。
    外を実際に走ることはあまり無くて、ジムのトレッドミル上をひたすら走るのだけど。
    なんとなく、トレッドミルの方が実走より負荷軽いような気がしなくも無いので、少し傾斜をつけて走っている。
    機械の数値で2.0。これが2度なのか2%なのかはよく判らない。


    7月の月間距離:64km。ペースは6:32/km
    そこから多少のでこぼこはあるにせよ、ちょっとずつだけどだんだん数字は向上してきた。

    10月の月間距離:81km(多分今月もう少し距離は伸びる)。ペースは6:11/km
    下旬になってやっとペースが6:00/kmを切れるようになってきて、一回の走る距離も少しずつ伸びてきた。
    昨年度の自分からすると、まったく想像もつかないだろうな。

    だいたい会社帰りにジムに寄って、小一時間走って帰る。
    週末も夕方とかちょっと時間空いたら走ってくる。
    初雪が降り、荒れ模様だった今日だって、1時間ちょっと時間が空いた隙に走ってきた。他に行くとこないんか自分って思いながら。

    いやないんだよ、他に行くとこ。
    最近は物欲テンション下がり気味なので、本屋さんも自転車屋さんもヨドバシカメラもあんまり足が向かない。
    自転車走りにいくにも、どうしても、短めに走っても2~3時間くらい要するじゃないですか。
    ないんですよ、ちょっとした寸暇にはまる行き場が。

    そしてこれくらい短い時間でも、音楽聴きながら必死になって走っている間は色んな諸々を全部無かったことにできる。

    あ、ちょっとかっこつけ過ぎてるかもね。
    今日聴いてたのはジミヘンでもRUSHでも山崎まさよしでもなく、オリジナルラブでもすかんちでもCharでもなく、STVラジオのYo!Hey!サンデー!。土曜日だったら間違いなく日高晤郎ショー聴いてる。
    文句あるか。


    話を戻すと、だ。

    正直、何が楽しいのか自分でもわからない。
    別にマラソン大会に出るような目標もないし。
    おまけにだ、ペースや距離はちょっとずつながら向上しているのはいいのだけど、体重って減らない・・・


    でもたぶん、まだしばらくは走り続けるような気がする。
    ここんところ、公私共にあんまりぱっとしないんですよね。
    そんなときだからこそ、ちょっとずつでも成果や向上が目に見えるものって、癒しになるんだろうなって。
    そしてあわよくば、このランニングで鍛えた日々が何らかの形で自転車の走行能力向上にちょっとでも寄与してくれたらいいな、と思う。


    関連記事

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/854-749f6cc8
    該当の記事は見つかりませんでした。