softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    さよならHamax

     先日の事故で破損したPisaSport

    とりあえず破損した泥除けとかシフトレバーとかを交換するついでに、これまでお世話になってきたチャイルドシートのHamaxも退役させることになりました。
    息子も体重23キロこえましたしね、まぁやむなし。本人も自力で自転車乗れるようになったし、まだ一応チャイルドトレーラーも乗せられるので、ここは思い切って。
    20150830165321.jpg 
    泥除けは元々ついてた奴が気に入ってたのだけど、残念ながら部品として供給されていないのでやむなくふつーの泥除けを装着。
    なんか、ちょっと普通の自転車になってしまった感は否めないが、まぁ仕方ない。

    そしてHamaxを取り付けるためのアダプターも取り外し、その代わりに昔つけていたリアキャリアを装着。
    2号のリクエストで、後ろにカゴつけたいとのこと。まだカゴは選定中・・・なんかいまいち食指が伸びるカゴが見あたらないんだよな。



    さて振り返ってみると。
    2009年5月に、3号の首が据わってきたタイミングでPisaSportとアイバートを導入
    2011年7月に、アイバート退役&Hamax導入

    そして、2015年7月、ついにHamax退役。
    6年ちょっとのチャイルドシート生活でした。
    さすがに9年もブログ書いてると、いくらでも振り返ることができる。

    そうか。もう9年も書いてるんだ、ブログ。タイトルも変えず、引越しもせず。


    一時期、Nuvi関係で随分盛り上がったことがちょっとだけあったけど、それ以外は人目につく事も無く、ひっそりと。
    我ながら、よく続くもんだ。

    話を戻そう。


    そんな自転車生活の大半を、子と一緒の自転車に乗り、晴れの日も曇りの日も、たまに雨にも降られたりしながら、同じ陽射しと風を受けて走ってきたんだな。
    うちは自動車を保有しない生活を送ってきたから、ほんとにこのチャイルドシートが生活の、そしてレジャーの足だった。
    前乗せアイバートの、あの子供との一体感。後ろ乗せHAMAXの安心感。
    どっちもかけがえのない、家族の日々。
    まー本人はアイバートに乗ってた頃の記憶なんて忘れてるだろうけどな。

    本当に、今まで働いてくれてありがとう。


    追伸:
    退役したHAMAX、4年も酷使してきたのでそれなりにくたびれた外観にはなっていますが、なんか捨てるのも忍びない。ベルトとシートパットさえ新品にすればまだ使えると思うのだが、誰かほしい人いますかね?
    品質保証は全くできませんが・・・

    関連記事

    Tag : PisaSport
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/844-a34a6487
    該当の記事は見つかりませんでした。