softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    リハビライド

    調子に乗ってジムでのランニングをガシガシやってたら、左のアキレス腱を痛めてしまいました。


    診断名はアキレス腱付着部症。
    別にアキレス腱切れたりする怪我じゃないから、大したこと無いですよ。
    痛みが出ない程度に走ってくださいね。
    で、痛かったらそれ以上やらないで消炎鎮痛薬を塗る。
    あと、しばらくは痛みの出ない、バイクやスイムに切り替えるとか。
    へー、初めて行った整形外科だったけど、この先生トライアスロンでもやるのか?

    ということで、ほぼ一ヶ月ぶりのロードバイク。
    この日、結構きつい二日酔いだったんだけど、たまには自転車のことブログに書かないとなーなんて思いながら、3時間ほど時間があいたので、いつもの小林峠ルートへ。

    南区側から上り、やっぱりこっちからの坂はフロントアウターじゃ無理だなぁとあっさりインナーに落としつつもそれなりに順調に上り(個人の感想です)、西区側に下ってから平和の滝へ。



    やっぱりここにたどり着く最後の坂はきついんだよなー。

    さて、なんとなく走り足りない。
    何せ、久しぶりに乗ったCRR、やっぱり気持ちいいんですよ。
    ロードバイクに乗った時の前傾姿勢って、なんか自分の身体が自転車の一部になったような一体感と高揚感があるんだよな。
    まぁ坂道はしんどいし、100キロも走ればだんだんあちこち痛くもなってくるので決して「ラク」ではないんだけど。

    とはいえ、二日酔いの身体に残された体力はそれほど多くない。
    陽も少し傾いてきた。


    そんなわけで、遠くには行けない代わりにもうひとつ手軽な坂を走ってやろう、と。

    円山公園の裏側、藻岩山麓通を通って、旭山公園へ。
    150710173925.jpg 

    いやぁ最後の坂はきつかった。
    この日、なんだかんだ言って斜度のきつい坂ばかり走っていたからなんですかね、40キロくらいしか走ってないのにもう足が売り切れ状態。
    こんなんで、手稲山なんて走れるのか?

    あぁ、でも短い時間で結構自転車を堪能できた。
    満足、満足。

    一応走行ルートを貼っておきますか。
    こんな感じです。



    なんか短時間で満足を得ようとすると、トレーニングっぽくなっちゃうんだよな。
    おまけにこんな感じの「短時間、短距離、坂ばかり」の走り方だと、筋肉ばっかりついてしまい、体重が減らない・・・

    まぁ体重はおいといても、もう少し趣味的な自転車の楽しみ方も味わいたいのだ。
    今はそれも過ぎたる願いなのかもしれないけれど。


    関連記事

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/835-4b9e12a7
    該当の記事は見つかりませんでした。