softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    もうひとつのAll Terrain Bike

    休みの日になると息子が「オールテレンバイクのりたーい」とせがむ。






    息子の自転車、よくみるとAll Terrain Bikeというロゴが書いてある。
    おぉ、1号のFAT、ATB500と同じじゃないか。
    これ、おーるてれーんバイクって書いてるねって息子に話したら、彼は「おーるてれーん」という言葉にがっつり食いつき「オールテレンクレーン」と同じだね、と。

    働く車好きの彼にとって、オールテレーンと冠される乗り物を自分が乗り回せることがうれしいんだろう。


    だがしかし、だ。
    この自転車、父としてはそろそろ更改したいのだ。

    泥除けやらカゴやらあれやこれやを取り払ってもまだ12キロもある重量。
    ちょっとの傾斜をクリアするのも難儀させられるギア比。当然変速もない。
    アップライトにもほどがあるハンドルバー。

    いや、自分用の新しい自転車を買う余裕も理由も口実も保管場所もないのを息子に東叡いや投影してるわけでは決して無い。
    断じて、ない。
    多分、ない。
    いや、もし仮にあったとしても、それは支配項では、ない。

    こんなに自転車の楽しみに目覚めてきた息子に、この自転車で10キロも走らせるのがかなり気が引けるのだ。
    このまえなんか、旭山記念公園まで二人で自転車で行って来たはいいけど、まぁ坂道の半分以上は押し歩き、さらに一番きついところは1号が二人分の自転車を押し歩きする羽目に。
    いやお父さんが大変なのは良いんですけどね、その日の夜、息子がおそらく生まれてはじめての筋肉痛で太ももの裏側の痛みを訴え歩行困難に陥ったときには、真面目にそろそろギア車を買ったほうが良いかなぁって思った。

    ちなみに息子の筋肉痛、当日の夜に発症して翌朝には治っていた。
    恐るべしガキの新陳代謝。


    それはともかく。

    やっぱり、10キロ越える距離を走るとなると、ある程度ちゃんとしたギア車が欲しい。
    wiggleとかみるとRaleighが子供用のMTBとか出してて、これが軽いし作りもよさそう。
    でも数年でサイズが合わなくなることが目に見えている子供用自転車をわざわざ個人輸入するか?って話もある。

    息子の走りの好みを考えると、MTB系がいいんだよな。
    そして、ある程度の距離を走りたいから軽めで変速付き。タイヤサイズは20インチ~22インチくらい(現在の身長120cm強)。
    あ、パーツ選択肢を考えると20インチ系の方がいいのかな。


    あー、人の自転車でもあれこれ悩むの、たのしー (本音)


    でも息子、今の自転車、気に入ってるみたいなんだよな。
    やっぱり、本人が「この自転車じゃ駄目だ」って思うまで、このAllTerrainBikeと付き合ったほうがいいのかな・・・



    関連記事

    Category : 息子自転車
    Posted by ゆげ1号 on  | 6 comments  0 trackback

    6 Comments

    tennis girl daddy says..."きっと出来る!"
    子供の体力は未知数ですよ!
    内輪の仲間でこんなサークルを作ってしまいました。

    http://laluc6.wix.com/100km

    今ではみんな子供と一緒に走るのが楽しくて仕方がないようです。
    ちゃんとギアを使えるようになると
    けっこういいスピードで走れるようになるので
    北海道初の100km「/CLUBメンバーになってくださいませ。
    ちなみにうちのムスメは身長125センチですが
    FUJI ACE20がサイズアウトしました。
    22インチだとタイヤのバリエーションがないので
    いっそのこと24インチにいってしまうとか(笑)
    うちもトレックのスーパフライ24を狙っています。
    20インチは恐ろしく軽いのできっと24インチも軽いのではないかと・・・

    2015.09.16 22:23 | URL | #ORCHY1P2 [edit]
    ゆげ says...""
    こっちにもありがとうございます。
    100km/CLUBって、いいですね!ちょっと目標になります。
    サイトもかっこいいですねー

    うちの子、さすがに18インチの子供自転車はそろそろ卒業していい頃なんですが、まだ身長が微妙なんですよね。それにこっちだとあと2ヶ月ちょっとで自転車はオフシーズンに入る(私は冬もFAT乗りますが)ので、来シーズンに24インチゲットする感じですかね。
    息子はダートに行きたがるのでサスなしのMTBがほんとは欲しいんですけど、そんな完成車ないしなぁ・・・

    とりあえず、今シーズンの残りの時間、できるだけ遠くまで走ってみます!
    2015.09.17 13:18 | URL | #SFo5/nok [edit]
    tennis girl daddy says..."あと二ヶ月"
    実は知り合いがこんなイベントを運営していまして(今年から)
    http://gf-sorachi.net/
    来年は参加してみたいと思っています。
    そこで聞いたのは10月にもなると寒くて自転車どころではないそうで
    北海道では自転車シーズンが限られていることを初めて知りました。

    一冬を越えて彼が大きくなって
    24インチをゲットしてもらえることを祈っております。
    2015.09.17 20:47 | URL | #ORCHY1P2 [edit]
    ゆげ says..."なんと!"
    お知り合いが空知グルメフォンドの運営にいらっしゃるんですか。
    今年はとても良いイベントだったようですね。うちも来年は参加してみたいな~なんて思ってます。
    2015.09.18 10:08 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
    tennis girl daddy says..."ゼヒゼヒ"
    来年はお腹を空かせて参加したいと思っています。
    昨年は散々だったようですが
    今年からは運営体制が変わったのでかなりしっかりしていたそうな。
    来年はぜひ一緒に走りませんか?親子で。

    やっぱり信号だらけのコースは走っていてもつまらないですから。w

    2015.09.18 17:53 | URL | #ORCHY1P2 [edit]
    ゆげ says...""
    あーそれ言っちゃった(笑)
    ほんと、去年は・・・だったみたいですね。

    来年、ご一緒できるといいですね。
    グルメフォンドの舞台となるあたりはほんとに自転車を楽しめる、いいところですよ。

    息子を鍛えておきます!
    2015.09.18 22:44 | URL | #qbIq4rIg [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/833-3948f4a9
    該当の記事は見つかりませんでした。