softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    来て 見て 食べて 感動!九州 2007 観光・物産フェア

    今週も、行ってきました代々木公園。

    ■来て 見て 食べて 感動!九州 2007 観光・物産フェア
    ((仮称)九州はひとつ 観光・物産フェア ) 
    イベント名
    そのまんま東もとい、東国原知事効果でかなり混みあうと予想していたのですが、意外とすいていました。あんまり知られてないのかな?存分に味わった身としては実にもったいなく感じました。 

    11:40
    様子

    11:41 運動の後にはクエン酸、ということで、かぼすジュースをいただきました。実は今回、おおきな後悔の種がありまして…。
    かぼす
    ここでかぼす約1キロ(12個)を520円で売ってまして「焼酎に入れるとおいしい」とすすめられたのですが、そんなにたくさんはいらないと思って買わなかったんですね。家のそばのスーパーで1,2個買えばいいや、と。ところがスーパーに行ってみたら、1個 198円  そ、そんなにするの???買ったことがないんで知らなかったんですよ…。「皮むいてみかんみたいにして食べてもおいしいよ。うちの小さい娘はそうやって食べてるよ」って売ってる人は言ってたのに。買えばよかったーーーー。

    11:44 宮崎料理 ひしゅうや 
    すんごい煙ってました。焼いているのはもちろん宮崎地鶏。渋谷にお店があるそうです。http://g.pia.co.jp/shop/82542
    こういうパフォーマンスが派手でかつ、時間のかかるところは後で混むので、到着したらすぐ購入するのが吉です。1時間後通ったら、予想通り10人くらいの行列ができてました。
    宮崎地鶏店宮崎地鶏
    く、黒い…。宮崎地鶏っていうと炭まみれなんですが、どうしてこんなに黒いのか。うまいです。

    11:47 長崎県物産振興協会 いわしげんこつ 
    鰯げんこつ店鰯げんこつ
    さつま揚げみたいな感じですが、これがうまい!上の黒っぽいのはすり身が主なのですが、みじん切りにした野菜が入っているようで色々な複雑な味がしておいしいし、下の方はえんどう豆やらごぼうやら野菜がぎっしりしていてこれまたおいしい。

    ゆげ1号「…焼酎と合うぞ、きっと」
    ゆげ2号「うーむ、確かに。」
    というわけで冷凍のものをお持ち帰り。そば焼酎とあわせて食べたらより一層うまかったー。

    実はこの鰯げんこつ、一緒に入っていた紙を見たら世田谷区にお店がありました。代々木公園より近いじゃないか…。いやいや良いほうに考えれば、食べたくなったらまた食べられるということです。気に入ったので情報書いときます。

    世田谷ボロ市通り 味代官
    東京都世田谷区世田谷1-19-1 ℡:03-3425-3447
    注意:営業時間等が不明なので、興味がある方は電話で確認したほうが良いですよ


    12:18 福岡みかん 試食のみかんが甘かったのでつい買ってしまいました。
    みかん

    12:42 薩摩黒豚の三清屋
    九州といえば、黒豚も食べなければ。味噌漬けなので、おいしいのが当たり前かもしれませんが、歯ごたえがあっておいしかったー。右の写真は撮る前にゆげ1号がうっかり食べてしまったので、本当は肉がもうひとつ多いです。通販できるようです。
    http://www.minc.ne.jp/~sansinya/
    豚串豚串

    12:45 黒福多カツサンド
    カツサンド
    こちらはおもちかえり。ボリュームがあっておいしかったです。値段相応という感じ。

    12:50 銀座熊本館 天草大王のホットプレート焼き
    天草大王
    宮崎地鶏が派手なパフォーマンスなのに対して、こちらは控えめでした。あちらはもうもうと煙をあげて炭火焼、こちらはホットプレート焼き。色も普通ですしね。しかし、試食させてもらったらこれが歯ごたえがあって肉自体のうまみがあってうまい!個人的には宮崎地鶏よりおいしいかもしれないと思いました。あとで、購入してしっかり味わったのですが、やっぱりおいしかったです。

    天草大王について詳しくはこちらhttp://kumamoto.lin.go.jp/tori/tori.html
    ここのHPで調べたら東京でも天草大王が食べられる店があるようなので、メモしときます。
    銘鶏やき鳥 鳥仙 03-3875-4130 東京都台東区竜泉3-10-10

    13:00 ファミリーマート 宮崎おでん
    ファミマ
    なぜファミリーマート?と思いましたが、九州風おでんに惹かれた人は多かったようで、まる天と豚なんこつはすでに売り切れでした。味付けは珍しいけれど、まあ普通のコンビニのおでんです。

    13:06 焼酎飲み比べバー(100円)
    焼酎
    何箇所かありました。自転車じゃなければねぇ(帰りにそば焼酎を買って、家で飲みましたが)。焼酎好きな人は公共機関で行ったほうが良いですね。今回の九州物産フェアは北海道物産フェアに比べて椅子・テーブルがずいぶん少なかったんですが、酒盛りが始まるのを防止してたんですかね。確かに立ち飲みすると早く酔いが回って飲みすぎが防げるでしょうし。

    13:12 いきなり団子
    いきなり団子店いきなり団子
    名前を聞いたことはありましたが、食べたのは初めて。サツマイモと小豆をを団子生地にくるんで蒸したもののようで、素材の自然な甘みがおいしかったです。

    13:17 そんなこんなで、今週もKHS F-20RAで代々木公園を満喫してしまったのでした。
    いちょう並木へ
    先週ほどではないものの、今週もずいぶん食べてしまいました。
    九州、ごちそうさまでした。

    世田谷周辺イベント情報(代々木公園)はこちら

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/82-78ebdfb8
    該当の記事は見つかりませんでした。