softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    息子の自転車特訓 その1

    昨年9月に購入した息子の自転車
    雪が融けても、一向に乗りこなせる気配がない。
    本人はもうすでにサイズ的に小さくなったストライダーが大のお気に入りで、自由に取りまわせるこいつ(ストライダー)があるんだから自転車なんかいいよ別に的な雰囲気。
    そんなわけで未だに自転車の方は補助輪も取れずじまい。
    どんくさい上に人と比べてどうのこうのという思いがあまりない様で、本人的にはそれでもいいのかもしれない。

    いやだめだ、それじゃ。
    そろそろ自力で乗って欲しいんですよ、自転車。
    うち、車ないんだから。

    そろそろ、本気出すか。
    親として。


    で、まず自転車マニアの悪い癖として、今の自転車が悪いんじゃないかと新車を物色(笑)
    いやーでも、今の息子の身長ってのがちょうど微妙なラインでしてね、サイズ選択がとても難しい。
    wiggleとかみてるとシングルスピードの子供向けMTB(ラレー)が7kg切る重量だったりと、めちゃめちゃ惹かれる。
    こういう、子供向けだけど結構ちゃんと作っている自転車って、日本にはあんまり無いのな、残念だけど。

    いやお前が惹かれてどうするんだって話ですが、でもホイールサイズが16インチでサイズ的に微妙。間違いなく1年後には寸足らずになる。

    今乗れてないんだから、そんな自転車与える必要あるのか?
    いやいや、今乗れてないからこそ、軽い自転車与える必要があるんじゃね?
    そんなことをぐるぐると逡巡しながらも、ちょっとまて、今持ってる自転車を出来る範囲で軽量化してやればいいんじゃね?まずは出来ることをやろう、と。


    前カゴ、泥除けetcを取り外し、ついでに補助輪も思い切って外してしまい、総重量13kgから11.3kgへ減量。
    子供の体重が23キロくらいですから、結構バカにならない(はず)。
    さぁ、練習を始めよう。


    ・・・まぁこれでスイスイ乗り始めたらそっちの方がびっくりですわ。
    そんな簡単にはことは運ばない。


    ん?ちょっとまてよ?
    ペダリングしやすかろうと思ってサドルを上げ気味にしてたんだけど、これが足つき悪くなって逆効果になってるんじゃね?
    ということで、次にサドルをギリギリまで下げ、ストライダのサドル高よりちょっとだけ高い状態に。

    お、これだとペダルを漕がずにキックで進む、キックバイク状態ならまぁまぁ乗りこなせる。
    でも本人曰く「ペダル外して」とな。本人的にはサイズ大きいストライダのイメージなのか。

    ところが、この自転車のペダルが外れざること山の如し。
    リサイクルショップからの発掘品だしね、もう固着してるんだろうな。
    ということで、本日の練習はここまで。


    とりあえず、ペダルは外せない。
    じゃあクランクごと外すしかないんだよな。
    この息子の自転車、当然ながらボトムブラケットはホローテック2とかではない(当たり前だ)ので、クランク外すにはコッタレス外し工具が必要だし、クランク軸を抜くにはBBを固定しているワッシャーみたいなやつを外す工具も必要。
    仕方ねーなぁ、注文するかぁ・・・それはそれでブログネタにもなりそうだしな。


    とりあえず、続く。
    関連記事

    Category : 息子自転車
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    コソ says...""
    この記事(シリーズ?)は、どこかに役立つ人がいるのではないかと思います。
    そういう人の目に留まる可能性があるのが、SNSにはない良さなんですよねぇ。
    それにしても外れないクランク。
    外しに挑戦してみたい・・・(壊す可能性大)
    2015.04.27 22:16 | URL | #qbIq4rIg [edit]
    ゆげ1号 says...""
    コソ さま
    コメントありがとうございます。

    いやー皆さんの役に立つ方向に進むかどうか、極めて自信が無いです(笑)
    ただ、子供が自転車を練習する過程を自転車乗りの視点から眺めてみると、なかなかいろんな発見が有りますね。極論を言うと、ひょっとしたら自転車に乗せる前に固定ギアでペダル回す練習したほうが上達早いかも・・・なんてことも考えたりします。

    それにしても、スポーツサイクルに比べてふつーの自転車って本当にメンテナンスしづらいですね。
    それはそれで面白そうではあるんですが・・・
    2015.04.27 23:20 | URL | #SFo5/nok [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/819-24e00fb4
    該当の記事は見つかりませんでした。