softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    2015年ロードバイク走り初め

    連日の気温上昇のおかげですっかり雪も姿を消しつつある札幌。
    そして満を持したかのような好天に恵まれた土曜日。

    えぇ、訳あって不甲斐なくも仕事してたわけですが、それもなんとか昼で切り上げ。
    午後は別の用事があったので、手にした自由時間は1.5時間。
    あぁこんないい天気の中、走り初めしてるサイクリスト達も多そうだなぁと羨みながらも、こんなこともあろうかと今日はCRRで通勤していたのでした。あわよくばちょっと走ってやろうと。

    色々考える時間もなかったので、とりあえず勢いで盤渓峠へ。
    いやきついきつい、冬眠明けの熊状態の1号には坂が壁のように立ちはだかる。

    いやでもこの坂道、そんなに続かないから大丈夫!と自分をだましだまし、なんとか峠へ到着。
    150328 1237  

    一応冬の間、ジムに行ったりしてたんですけどね。
    でもジムでちんたらやってる運動強度と自転車の実走では全然違いますわ。

    とはいえ、なんとか走りきれてよかったよかった。
    ついでに小林峠を越えて帰宅すればちょうどいいくらいの時間になりそうだ。
    1503281244.jpg 

    峠をパスするトンネル、着々と工事は進んでいるみたいです。
    これが出来上がったら小林峠ってどうなるんですかね。

    1503281248.jpg 

    車道は所々雪解け水で濡れているけど、すっかり雪も消えている。
    でも路の両側にはしっかり雪が残っていて、こんな景色の中を走れるのも悪くないなーと。

    そして、小林峠を通過して帰宅。
    今回GPSは持っていかなかったので記録はなし。
    でもせっかく走ったの去年の走行記録を貼っておこう。

    それにしても、やっぱりスチールロードバイクはすばらしい。
    ただ純粋に、アスファルト路面を気持ちよく走るという目的だけに特化すれば、これにかなう自転車はないよなーって、思う。
    ま、他の自転車には他の良さがあるのでどいつもこいつも手放せない(どころか、あわよくばもっと欲しい)のが本当に困るんだけど。

    短いけど、ロードバイク走り初め。
    ついにきましたね、自転車のシーズンが!
    今年はロードも小径もFATも(?)、しっかり楽しむぞー。
    乗れない冬を経験したからこそ、乗れるオンシーズンはしっかり乗るのだ。
    楽しく、自分なりのゴールを決めて。


    関連記事

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/814-193a2ab6
    該当の記事は見つかりませんでした。