softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    夜走






    休日出勤の帰り道、久々に夜の町を散走。
    雪まつりの終わった大通公園はあっという間にほぼ平坦に。

    この日は2号&3号がいつもどおり東京に行く予定だったのだけど、今期2回目の「悪天候による飛行機欠航」に見舞われ、げんなりして(たのは2号だけか)帰ってきた。
    しかしこちらも夕方から仕事だったので、慰める暇もなく職場へ。

    ま、翌日には無事に出立できたのでよかったよかった。


    それにしても、この日の天気、札幌はそんなに酷いとは思わなかった。
    夜には風も収まり、まぁ寒いっちゃあ寒いけど、ちゃんとダウンを着込んで暖かい防寒具を身に着ければ冬の夜道もまた楽し。

    そう、ダウンジャケット最強ですよ。
    冬の北海道にはダウン必須。
    あと北海道のコートにはフード必須。飾りじゃないんですよフードは。
    巷で売っている冬用ビジネスコートなんて、外を歩かない人用ですわ。

    1502142219.jpg 

    帰り道、すすきのの外れを通っていると、多分観光で来たと見受けられる酔客が我がFATに目を丸くして
    「うわーあれ見てみぃ、冬用なんかなあれ!」なんてわめいてた。



    雪道FATのシーズンはあと一ヶ月くらいか。
    それまで何人の観光客に「北海道の自転車は冬道走るためにタイヤがすげー太い」って誤った豆知識を植えつけられるだろう。
    そして、そんな噂が本州でちょっとずつ広まり、北海道の自転車は総じてタイヤが太いっていう誤解が広まってくれたら、ちょっと面白い。


    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 冬自転車
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    店主A says...""
    太いタイヤで走っていると、、「関西弁」の人が驚くというのによく出くわしますよね(笑)。順調に走って頂けているようでよかったよかった。残り少ない冬ですしっかり走りたいですね。
    2015.02.18 20:55 | URL | #Lpr8EjAo [edit]
    ゆげ1号 says...""
    店主A さま
    ご無沙汰しております。
    最近、なかなか出歩く時間が取れなくて・・・

    そんな中でも、FATは冬道生活自転車として重宝しております。
    最近だんだん雪が少なくなって来て、雪道をもう少し堪能したかったなぁと思う反面、アスファルトも恋しくなってきました(笑)

    それはそうと、寺坂農園さんを訪問されたブログ記事、すごく良かったです!
    http://oritatame.exblog.jp/23525152/
    なんとなく私のイメージの中にFATは農作業具みたいだなぁって感触があって、それが体現されているのを見ておぉぴったりじゃないかと。
    道具として使われているFAT、かっこいいですね。

    ブログの方にコメント欄がないので、こちらで失礼しました。
    2015.02.19 23:29 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/809-9b06071d
    該当の記事は見つかりませんでした。