softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    散歩、散走、冬景色

    1月に入ってから更新頻度がガクッと落ちてしまったのは、まず仕事がちょっと立て込んでしまったから。

    ブログ書く時間が無いっていうより、仕事の方に「言葉」の大半を持っていかれてしまい、プライベートで何かを記すのが面倒くさくなってしまうんですな。

    あと、いくらFATを導入したとは言っても、そしてFATで走る雪道が快適だと言っても、やっぱり自転車に乗る絶対量が減るので、なかなかブログネタが生まれない。

    150125163439.jpg 
    それでも日曜日の夕方、買い物ついでに近場をちょっと散走。
    引っ越してきて半年、まだまだ近所にも知らない道がたくさんある。

    150125163315.jpg 
    ここは市電の車両基地の裏。

    冬道自転車って、スポーツとかロングライドとかそういう邪念さえ取っ払ってしまえば、結構楽しい。純粋にいろんな路面、段差や凍結、深雪や圧雪といった状況の変化を自転車のコントロールで乗り越えていく楽しさもあるし、冬の札幌ならではの景色の綺麗さもある。
    150125163530.jpg 
     
    そう、だから、「運動」と切り離して乗ることを楽しめばいいのかな。 
    先週は実家までの往復と、帰宅後の散走くらいしか乗れなかったけど、やっぱり自転車に乗ってサドルの上から流れる景色のなかに自分が溶け込んでいる時間は癒される。


    でもそんな楽しみを味わいはじめると、今度は自転車自体の意匠が気になってくるんだよなぁ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 冬自転車
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/806-4a7b735a
    該当の記事は見つかりませんでした。