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    softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    ちょいのり

     運動の効果を持続させるには、3日おきくらいで運動したほうがいいと何かの本で読んだことがある。週末だけバリバリ走っても、平日の間運動しないとそのたびリセットされてしまうらしい。


     そうはいっても平日の夜に、わざわざ自転車で走りに出かけるのは正直億劫な話である。そこで、近くの公園で10キロ程度走ればビール分のカロリーくらいは消費するだろうと言い訳しつつ、ご褒美としてビールを準備して走りにいった。普段は走らないで飲んでいるのだから、それよりはましなはず…。


     夜の公園は昼間に比べれば静かだが、ジョギングや犬の散歩、帰宅途中の通り道として使っている人などそれなりにみかけた。街灯があるとはいえ、視界がよいとはいえないので、道幅が広く見通しがよい場所はほぼ全速力で、それ以外のところは少し軽めに走ることにする。


     運動量を考えると結構汗をかいているはずなのだが、かいた端から風で乾いていっているのか、涼しくて気持ちがいい。今ぐらいの気候が自転車をこぐにはちょうどいいのかもしれない。公園内のサイクリングコース5周+公園までの往復で約15キロ弱ほどになった。50分ほどで帰宅。やっぱり、運動の後はビールがうまい!


     実のところ、運動後の体にアルコールはあまりよくない。脱水状態をさらに脱水状態にさせる(アルコールの分解に水を消費するので)ことになるからである。なので、水もぐびぐびと飲む。


     ちなみに、自転車で時速16キロ~19キロで走ったときの運動強度は6metsで、これに体重をかけると1時間あたりの消費カロリーになるそうだ。だから、ビール1杯ぶんくらいのカロリーは消費している…はずである。


    参考:








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    Category : ご近所ポタ
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    山田 says...""
    やせた?
    2007.05.14 13:03 | URL | #- [edit]
    ゆげる(1号) says...""
    現状維持
    2007.05.14 22:00 | URL | #- [edit]

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