softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    冬眠

    11月最後の週末。
    おそらく今年最後の陽気。いや陽気は言い過ぎか?でも日中の最高気温7℃ってのはこの季節にしては季節はずれな程の暖かさ。

    1411301151.jpg

    昼から仕事に向かう途中。
    この、大通り公園のはずれも、おそらく半月以内に雪に埋まる。

    そして仕事を済ませた後、ジムで軽く汗を流しながら、いや良く考えてみろ、今日逃したら春までアスファルトの上を走れないかもしれないんだぞと思い直し、早々に切り上げて夕刻の頃に豊平川方面へ走り出したら、まぁ狙い澄まされたように雨。

    なんとも、なんとも、なんていったら良いんだか。


    別に雨がしのげる訳でもないのだけど、とりあえず豊平川から離れて普通の市道を北へ向かう。

    1411301625.jpg 









    雨は大通り公園を越えたあたりで一度降り止む。
    札幌の天気って、意外と大通り公園からJRの線路あたりを境にして異なってたりするのな。
    長年住んでたのに、知らないことも結構ある。

    1411301627.jpg 
    久しぶりに、東区界隈をポタリング。

    この辺走ってると、懐かしさと、なんで今ここに帰ってきてるんだ?っていう困惑が入り混じる。
    働き始めてから、なんだかんだ、自分の意思ではないながらも5年くらいで住処を転々としてきた。
    そしていま、東京に自分の家を残して故郷で働いている。

    でも、別にそれが嫌かというと、そんなわけでもないんだよな。
    連れ回される家族のことを考えると心が痛むこともあるけど。

    次に引っ越すときは、どんな事情(まぁ99%仕事の都合だろうけど)で、どこに行くんだろう。
    そのときは、単身なのか、また家族連れて行くのか。
    そもそもそれはいつなのか。

    まぁ考えてどうにかなる話でもないわけで。
    でも、そんな感じで未だに故郷の札幌に「帰ってきた」って感覚じゃないんだな。
    ずーっと続いている「長期休暇使っての帰省」って感じ。

    いや、一応頑張って働いてはいるんですよ。こう見えて。






    そんな感じでふらふらしてたら、東区にも雨が降ってきた。
    観念して、実家へ。

    実家でご飯食べて、雨の中自転車で自宅まで帰る気力も失せたので、P20はこの冬、実家で冬眠することに。

    1411301706.jpg 



    春まで、しばしのお別れ。
    また来年も、よろしく。


    関連記事

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/795-f0700fbd
    該当の記事は見つかりませんでした。