softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    Burdock incident?

    1411282037.jpg 

    11月の終わりとは思えない暖かさなのに、小雨模様にげんなり。
    路面濡れているってことは、ちょっと峠まで行ったとたんにブラックアイスバーンなんだろうな。
    やっぱり、ロードバイクで走れるシーズンはもう終了なんだな。

    とりあえず午前中は家の片付けやら掃除洗濯やらをやっつけて、午後からCrossRiderでちょっと出かけよう。
    やっぱり天候や路面状況がちょっと不安なときの街乗りは、泥除けとちょい太目のタイヤがいいな。


    そんなことを考えながら、雑事が一段落付いたところで休憩中。

    そうそう、某ブログで揚げないポテトチップ作った話が載ってたのに触発され、ここ1週間くらいかけてごぼうチップ作りに挑戦中。
    ごぼうを2本分を薄切りにして灰汁を抜いてから水気を切り、ビニール袋に入れてオリーブオイル大匙1、唐揚粉大匙山盛り1も入れてもむべしもむべし。
    馴染んだら重ならないようにクッキングペーパーに並べ、軽くクレイジーソルトを振って(味付けは好みで)電子レンジに入れて(全部は入りきらない。ウチのレンジだと1本分強がやっと)加熱。600Wで8~9分。3分ごとに一度扉を開けて水分を飛ばすほうが良い。

    レンジの中に温度ムラがあるときは、7分くらいで一度並べてるごぼうをかき混ぜた方がいい(ここまで来るともうくっつかない)。


    糖質制限中でも、これならあまり遠慮なくいただける。
    唐揚粉の小麦粉すら駄目って人は唐揚粉無しで作ればよいでしょうけど、そこまでやるか?って気もする。

    ただし、気をつけないとごぼう1本分くらいならさくっと食べてしまうので要注意。
    ナニが注意って、ほら、ごぼうなんて繊維質の塊ですから。ねぇ。


    さて、もうひと働きするか。
    昼飯、何にしよう。


    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/793-ea43ab20
    該当の記事は見つかりませんでした。