softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    大荒れで候

     前回のブログでブログに拍手されるとすげーうれしいって話を書いたら、すげーいっぱい拍手ボタンが押されました。
    完全におねだりになってしまったのが恥ずかしいところですが、心より御礼申し上げます。


    それはそうと。

    凄かったんですよ、北海道を襲った大雨。
    札幌だけでみると雨量的には昭和56年の大雨より凄かったらしいけど、前回ほど被害が大きくならなかったのは定山渓ダムの効果なんですかね。
    そういえば昭和56年の大雨時には、当時住んでいた東区の家が床下浸水したんだよな。


    で、今回の大雨。
    この日は12時近くまで仕事が長引いて、とぼとぼと家路を歩いていると遠くからかなり豪快な雷が鳴り始め、やばいなーこわいなー、なんか変だなー(稲川淳二風に)って思ってたら家のすぐ近くまで来たところで大粒の雨&雷がいきなり全力投球。
    実は雷恐怖症の1号、ローソンのおでんを振り回しながらダッシュで帰宅。
    容器から漏れてビニール袋にたまったおでん汁は1号が責任をもっておいしくいただきました。

    帰宅後、飯食って汗流して就寝した2時間後、スマホとガラケー(会社貸与品)のエリアメール(緊急速報)が渾身の大合唱開始。
    まさかの大雨避難勧告。ちなみに対象は南区。

    いやここ南区じゃねーし、雑な配信してんじゃねーよ、もう寝る!と布団をかぶった数分後。

    河川氾濫の恐れに伴う避難勧告。ちなみに対象は月寒川、望月寒川。ちなみに読み方は「つきさむがわ」と「もつきさむがわ」。
    後者は「もちづきさむがわ」ではないので要注意だ(今回初めて読み方知った)。

    いやここどっちの川にも近くないし。
    雑な配信してん(以下略

    それから数分後、やっとうちの区、町内会が避難勧告対象に。
    いやぁ待ち焦がれたぞ。
    で、避難場所は「まずは上の階へ避難を」

    ウチ、三階建ての三階なんだが。


    とまぁ、そんな感じでその後も10分おきくらいにエリアメールがガンガン鳴り響き、さすがに気になってNHKテレビをつけてみたら確かに川沿いとか山沿いはかなり大変な騒ぎになっていて、これは大変だぁと。
    でも我が家周辺は特に大きな被害もなく、とはいえ鳴り響くエリアメールのおかげで満足に寝ることもできず、そのまま朝を迎えた次第。

    いろんな意見はあるだろうけど、躊躇せずにエリアメールを配信しまくった札幌市はえらい、と思う。
    被害受けなかったひとは文句たらたらかも知れないけど、被害受けるかどうかは誰にもわからないのだから、とりあえず広範囲にアラーム投げつけておいて万が一に備え、うちかんけーねーじゃん、煩いんだよゴルァってあとから言う人には関係なくて良かったね!でいいじゃんね。

    そんなアラーム聞きたくない!って言う人は自己責任でエリアメール受信をやめりゃいいだけなんだし。
    あの状況でなおかつ自分の快適な夜が欲しいって人はそんなメール受信しなきゃ良い。
    ゆっくり寝たいからほんとにやばいときだけ起こして!っていうリクエストは、貴方のお母さんくらいしか受諾できないと思うよ。


    それはともかく、まぁ酷い大雨だった。
    翌日も大気の状態が不安定で、札幌は青空なのに北の方ではもくもくと降って湧いたような雨雲が局地的な大雨を降らせたり、夜には支笏湖の方で酷い雷雨が発生したり。

    ほんとに、なんか神出鬼没で凶悪な雨雲が湧いてくる感じだった。

    140913 164916 

    休日勤務の帰り道、ちょっと自転車で遠回りして市内をパトロール。
    二日経っても、豊平川の水は茶色く濁ったまま。


    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    kwhiro says...""
    いやー、すごい大雨だったんですね。しかし広島みたいになるよかは
    ガンガンメール配信してもらう方が良いですよね。
    ゆげさんはご無事で何よりです。コソさん、ゴシさん大丈夫
    だったのかな?心配です。
    2014.09.14 16:44 | URL | #kvSdCAW6 [edit]
    ゆげ says...""
    そうなんですよ。
    雨もさることながら、雷が本当に凄かった・・・
    でも広島みたいな甚大な被害にならなくて、本当に良かったです。

    コソさんはtwitter見てる限り、大丈夫そうですよ。
    gossy氏の住処はあまりに遠すぎて、雨雲も届かなかったのではないかと(笑)
    2014.09.15 00:13 | URL | #a2H6GHBU [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/771-0a92c066
    該当の記事は見つかりませんでした。