softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    徐々に札幌生活を取り戻しつつある日々

     とりあえず16年ぶり、おまけに1号も2号もこれまで慣れ親しんできた「札幌駅の北側」から「脱北」して始まった、新しい札幌生活。

    なんか新しい居場所を探すかのように、そこそこお出かけを重ねています。




    1192536.jpg
    藻岩山ロープウェイに乗ってみたり。
    そういえばロープウェイ+山頂までのミニロープウェイ(モーリスカー)に乗ると往復で1700円もかかるんだが、市民割引ってのがあって市内在住を証明するものがあれば1000円で乗れる。
    でもまだ免許証の住所変更も何もやってなかったので、仕方なく住民票を提示したら窓口のおにーさんにちょっと笑われた。
    ちなみに年間パスは2800円。
    ウチから自転車でいける距離だし(でも山麓駅までの最後の50mくらいは激坂で、チャイルドシート付き自転車で上ったら死ぬかと思った)、年間パス買ってもいいかもしれん。
    1194924.jpg
    6歳児には夜景よりロープウェイの方がお気に入りのようで。
    そうですか。まぁそうですよね。

    1130233.jpg 
     そして札幌は大通公園のビアガーデンシーズン真っ盛り。
    地元の身内と集まり、一番外れにある「ドイツ村」にてドイツビールで乾杯。
    現在入院中の親父も外泊許可をもらって、ノンアルコールビールで乾杯。
    いやほんとですよ信じてくださいよ>お世話になってる病院スタッフ各位。

    札幌の空の下、身内が集まってこんな宴会をする日が来るなんてねぇ、未だに実感がわかない。
    そもそもあれだ。これまで16年間も夏休みといえば札幌に帰省してぶらぶらしたり飲んだりしてたわけで、今は毎週末が夏休みみたいに感じる。

    1142721.jpg 

    いつの間にか、札幌もゲリラ豪雨に襲われるようになったんだなぁ・・・

    1104007.jpg 
    豊平川サイクリングロードも近い。
    そして山も近い。
    とても自転車を楽しみやすい環境。

    でも、こちらに引っ越してきて、ぼんやりとした不安。
    それは、
    冬、どうするんだ?

    まずいっす。
    16年離れていて、いや帰省とかで毎年冬も帰って来てますけど。
    でも、あの雪の中で日々生活するってのはやっぱりかなり違う。
    どんな備えが必要なのか。
    雪に閉ざされた中で、自転車はどうするのか。
    そして自転車にあまり乗れない中、夏と同じくらいの運動量を確保することはできるのか。

    引っ越してきて、車もないし。
    カーシェアリングとか真剣に考えたほうがいいのか。








    ぼんやりと、なやむ。









    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    コソ says...""
    おおお!なんか、ゆげさんとの距離が縮まってきているような!

    が!

    会う機会はすぐにでも訪れるだろうと思っていたゴシさんと会わずに五年経過し、更には会う可能性がどんどん少なくなっているという経緯を考えると、こればっかりはわからないんですよねぇ(笑
    2014.08.11 22:40 | URL | #- [edit]
    ゆげ says...""
    コソ さま
    そうですよね、間違いなく生活圏が近くなってますよね。そろそろどこかのサイクリングロードか峠ですれ違いそうです…
    なんて言っておきながら案外自転車と全然関係ないシーンで出会ったりして(笑)
    2014.08.13 09:44 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/765-366a2f96
    該当の記事は見つかりませんでした。