softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    リベンジ

     新天地(?)に赴任して二週間。
    まぁぼちぼちやってます。
    とりあえず、公私共に腰抜かすほどのびっくりには遭遇してませんが、セブンイレブンに「唐揚げ棒」のとなりに「ザンギ棒」があったのには目が点(死語)になりました。

    期待通りの美味しさだったし。



    さて札幌での週末。
    先週は小林峠へ行ったが、今週はさてどこへ。
    とはいっても、引越しの準備もあるし、午後から雨の予報だしということで、近場のコースを選択。

    よし、リベンジだ。
    前回無念の押しが入った盤渓峠に、行こう。
    来週末はまた引越しの準備とかで東京に戻るので、またしばらく自転車もおあずけになりそうだしな。

    そんなこんなで、盤渓峠に再びのチャレンジ。

    いやぁ、やっぱりきつい。
    何度も足つきそうになる。


    でもさすがに2回目。
    あとどれくらい走れば坂が終わるのかがある程度見通せたので、何とか頑張れる。
    そうだ、前回は先が見通せなくて、心が折れたんだな。


    1407131013.jpg

    そして、なんとか峠へ到着。
    だらだらと汗を滴らせ、息も激しく荒げながら写真でも撮ろうと一時停止。
    あぁ、こころなしか緑が深い。
    なんだ、この高揚感。

    その後、一度道は下り坂になり、T字路にぶつかる。
    右に行けば下り坂。
    左に行けば、小林峠。


    どうも1号は脚力より心肺能力の方がボトルネックになっているようで、呼吸さえ整えば脚の方のダメージはあまり感じない。
    よし、ものはついでだ。
    いこう、小林峠。
    最後のヘアピンきついけどなー

    と思いながら覚悟を決めて左折し、一路小林峠へ向かったけど・・・どうも盤渓峠によって1号の感覚における「坂のインフレ」が一時的に大恐慌レベルで発生したらしく、あんまり坂上ってる感じがしない。
    あれ?小林峠の最後のヘアピンってこんなに緩かったっけ?

    いや、スピード全然でてないので、確実にやられてるんですよ実際は。
    でも、先週走ったときよりはるかに楽勝で小林峠を通過。
    一回盤渓峠で心肺系をブン回したおかげで、小林峠クラスの心肺負荷は「さっきに比べれば全然余裕」になったのかな・・・
    ほんと、ふしぎ。


    その後、峠を下って豊平川まで出て、豊平川CRを北上。
    140713110102.jpg 


    いったい、ナニがあったんだ。
    悪戯ならやめようよ、そういうこと。


    で、そのままいつものスパで汗を流し、いつものラーメン屋さんで昼食をとり、実家へ帰還。

    車と親父を借りて新居用のカーテンと照明を買いに行って、新居(になるはずの部屋)に資材を置いてきた。
    で、ついでだから照明(奮発してLED)は取り付けちまおうということになったのだけど、そこで購入した照明が「一部屋分足りない」ことが判明。

    いやぁコスト浮かすために、電気屋さんで「おひとりさま1台限り」の特売LEDシーリングライトを交渉して複数台売ってもらって、その上さらに値引きもしてもらったんですよ。

    そんな手前、「すみませんもう一個足りなかったんです~」とはさすがに言い出せず。
    あぁ笑うなら笑え。


    後日、もうひとつ買いに行こう。
    特売終わる前に。
    あの店員さんがいない隙を狙って。


    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 5 comments  0 trackback

    5 Comments

    テントウムシカメラ says..."引越し終わりましたか?"
    一度一緒に走りたいと思っていたのですが
    今頃は札幌の涼しい空気の中、自転車を楽しまれているのでしょうか?
    子育てするなら東京よりも絶対に恵まれた環境だと思います。
    2014.07.14 10:05 | URL | #ORCHY1P2 [edit]
    ゆげ says...""
    テントウムシカメラ さま

    ストライダーカップ、とても楽しそうでしたね。
    ウチは息子が多少なりともストライダーに乗れるようになるまで、結構時間かかってしまいました。

    しばらくは札幌で暮らすことになりますが、札幌ならではの生活や子育てを堪能したいと思います。
    東京も、自主保育とかいろんな子育てのバリエーションがあってよかったんですけどね。
    2014.07.15 21:46 | URL | #a2H6GHBU [edit]
    ゆげ says..."あ、そういえば"
    引越しはまだ終わりません(笑)
    色々ありまして・・・
    2014.07.15 21:48 | URL | #SFo5/nok [edit]
    teddypapa says...""
    ゆげさん、新天地の住み心地は如何ですか?
    坂のインフレって一回言ってみたかったな。
    2014.07.20 09:58 | URL | #kvSdCAW6 [edit]
    ゆげ says...""
    teddypapa さま
    新天地に来たのに、未だ実家から通って(月末に引っ越し予定)3週間で2回も上京してるので、未だに新天地感が薄いんですよねぇ(笑)
    でも、少しずつ、公私共にこれが新しい一歩なんだって感じ始めています。

    坂のインフレの件は、私の体力の無さという意味で理解して頂ければ幸いです(涙)
    2014.07.21 23:14 | URL | #JalddpaA [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/762-9628295d
    該当の記事は見つかりませんでした。