softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    帰省してきました おまけ

    帰省したときに考えたり気づいたりした諸々。


    ■でっかいコンパクトシティ、札幌

    今回の帰省、身内の体調が思わしくなかったので、がっちりと遊びとか走りとかに行く予定がどうしても立てられなかった。
    それでも細切れで自由時間を作ることができたので、結果的にはそこそこ満喫できました。

    そんななかで思ったこと。

    住んでるときは前々そうは思わなかったけど、札幌って見事なコンパクトシティだ。
    札幌駅を中心に半径15kmの円を書くと、市街地の大半が含まれる。
    住宅地が集まっているエリアに限定すると、かなりの割合が半径10km圏内なんじゃないだろうか。
    おまけに、平野部はアップダウンがほとんど無い。
    で、事実、自転車趣味に目覚めてからF20RAを実家に配備してみると、街中は実に動きやすい。

    冬の雪は大きな課題だけど、逆に夏なんて東京に比べたらはるかに過ごしやすい気候なわけで、そうすると汗問題なんかは東京に比べたら事実上気にしなくて良いレベルだと思う。

    そう、「そこそこまっとうな自転車」でこの街を駆け回ると、かつて住んでいた頃とは全然印象が違って見える。
    昔、住んでた頃、自転車で移動する範囲なんてほんとに近場だけだったし、車で移動すると記憶に残るのは「目的地」だけ。
    出発地と目的地の間にあるいろんな町や景色を、ずーっと知らずに住んでいたんだなぁって、つくづく。

    あと、自転車乗りの視点として。
    街乗りよし、平地中心の郊外サイクリングよし、市内から10キロ圏内にヒルクライムできるスポットもある。
    JRもアホみたいな混雑してないので、輪行もしやすい。
    冬になればMTBやFATバイクも楽しめる。
    なんて何でもアリなでっかさ。
    さすがでっかいどう、ほっかいどう。

    あとはこの街が自転車をもっと受け入れさえすれば、ここは自転車天国になると思う。

    自転車が都市の一部として(仕方なく、結果的になのかもしれないが)受け入れられているという一点だけは、やはり東京が何歩も進んでるんだよな。私見だけど。


    ■テント天国

    前田森林公園、モエレ沼公園、豊平川河川敷。
    その他にもあちこちで見かけたんだけど、まぁどこでもテント張るんですな。

    なんておおらかで、すばらしいんだ。


    あ、話変わりますけど、久々に行った前田森林公園。
    1-R1174563.jpg 

    見栄えの美しさもさることながら、木々が風を押さえ込んで、本当に穏やかな空間を作る。
    この日もかなり強い風が吹き荒れていたんだけど、公園の中は本当に穏やか。

    最近は遺作、いやちがうイサム・ノグチが作ったモエレ沼公園の美しさばかり取り上げられるけど、前田森林公園も負けてないと思うなぁ・・・


    ■パラトルーパーに試乗

    南風自転車さんでF20-RAのオーバーホールに行ったとき、話題のパラトルーパーに試乗してきました。
    あれですよ、空挺部隊の装備として設計されて、折り畳んだ状態でサドルとシートポスト抜くとシートチューブに仕込んであるパラシュートがバシュッって開いて落下傘降下できる自転車ですよ(激しく嘘)。
    正確な情報は南風自転車さんのページ、こちらなんかを参照のこと。

    これ、なかなか良かったです。
    フルサイズで、オフロード走行可能な折り畳み(=輪行しやすい)自転車。
    いやぁ、面白い自転車見つけてきますなぁ・・・


    ■2号のKHSに磁石つけてみました

    経緯はこちらを参照のこと。

    結論:磁石、つきませんでした。
    ということは、フレームはアルミ・・・
    じゃあフレームに貼ってあるReynolds500ってシールはいったい・・・?



    他にも色々あったんですが、またいつかどこかで。



    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 3 comments  0 trackback

    3 Comments

    テントウムシカメラ says..."気になっていました。"
    ご無沙汰しております。前々からパラトルーパーは気になっていたのですが、情報がまったく無くて困っていました。輪行可能なMTBは必要に迫られていまして(笑)重さは感じませんでしたでしょうか?
    2014.07.14 10:02 | URL | #ORCHY1P2 [edit]
    ゆげ says...""
    テントウムシカメラ さま
    ご無沙汰しております。

    パラトルーパー、かなりしっかりした作りでした。
    重量はそれなりに有りますから、畳んでの持ち運びはそれなりに大変かもしれませんが・・・まぁ小さくなりますからね。
    抱えて歩き回るのでなければ(笑)

    走りはかなりしっかりしてました。

    それはそうと、輪行可能なMTBが必要に迫られるって・・・気になりますねぇ。
    2014.07.15 21:41 | URL | #NkOZRVVI [edit]
    テントウムシカメラ says..."実は・・・"
    自転車で山遊びを考えています。むすめのFUJI ACE20と一緒に輪行できる自転車を探していたところパラトルーパーを発見しました。1人で二台の自転車を運ぶのでなるべくコンパクトで強度のある自転車を探している次第であります。
    2014.07.15 22:56 | URL | #ORCHY1P2 [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/755-50cb491b
    該当の記事は見つかりませんでした。