softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    帰省してきました その2

    ふと思ったんですけどね。
    サイクリングロードの近くに「店員(男女両方)の制服がサイクルジャージ&レーパン」なレストランを開けば、自転車乗りは入店しやすいしその制服目当てでやってくる客も来るしで、店よし客よしの一挙両得じゃあありませんか?
    でおなじみのゆげ1号です。


    気を取り直して、北海道帰省の話、その2。

    今回は1号のF20-RAを南風自転車にオーバーホールに出しました。
    いつもながら丁寧なお仕事をしていただき、感謝感謝。
    特に長年酷使してきたホイール(ハブ)を見て頂き、この老体(8年目なんだな・・・)も、もうしばらくはこの地で活躍してもらえそう。

    そして、車両を引き取った足でちょっとその辺を散走。

    1-R1174543.jpg 

    とりあえず豊平川サイクリングロードの北限(多分現状はここまで)までひとっ走り。
    年の夏はもう少し先まで行けたんだな。

    ここからこの「東区の果て」(⇒本当に失礼)を散策。
    元東区住民ながら、中沼とか東雁来とか豊畑とかって、バスの行先でしか知らないんだよな。

    モエレ沼公園ができたりして少しばかり栄えたところもあるみたいだけど、やっぱりこの辺は昔の東区の佇まいが残ってる気がするんだよな。

    で、ふらふら走っていてこんな看板に出くわした。
    1-R1174544.jpg 

    新豊畑団地?

    なんだこれ。

    どう見てもこの辺、団地っていう佇まいじゃない。
    それに、看板からもすべての表示が削り取られてる。
    (豊平川まで削られてるのはどういうことだ?)

    帰宅後、google先生で丹念に検索しても、全然情報が出てこない。
    いやぁ、札幌にもこんな味わい深い土地があるなんて。


    その後、定番コースのモエレ沼公園をぐるっと回り。
    1-R1174550.jpg 

    東区役所前のブルージーな小さい歓楽街とピンク映画館(まだ現役)を偵察して(入ったことないんだけどな)、帰宅。




    東区、おもしれぇ・・・


    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/752-cb1b9981
    該当の記事は見つかりませんでした。