softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    北海道フェア in 代々木 2007 

    11:18
     代々木公園到着
    行ってきました北海道フェア!今回、鵡川のししゃもがないのは残念ですが、そのほかにもおいしいものは盛りだくさん。普段のポタリングでは荷物を増やさないよう買い物を控えたり、食べ過ぎないようセーブしているのですが、今日ばかりは買いまくりです。  
    <10日追記>
    ※鵡川のししゃもについての情報はこちらをどうぞ→世田谷周辺イベント情報

    11:28
     豚舌軟骨焼き蟹イクラ丼焼き牡蠣
    左から 豚舌軟骨焼き(あづま商店?) 蟹イクラ丼(朝井商店) 焼き牡蠣(同左)  豚舌軟骨焼きは軟骨だから硬いのかと思いましたが、やわらかくてゼラチンたっぷりでした。蟹イクラ丼は蟹かイクラかどちらか増量可能。イクラを増量してもらいましたが、うまいっ!やっぱり本物は違うなぁ。蟹もきちんとゆでたものをほぐしているのでジューシーでした。焼き牡蠣もちょうど良い火の通りでうまみが逃げず、おいしかったです。 

    11:47 お腹がいっぱいになったところで、展示を見に行きました。
     北海道の道フェスティバル除雪車
    北海道開発局の道東自動車道利用促進キャンペーンですな。去年もやってたな。右はロータリー除雪車のラジコンです(小さなお友達用)。ここで、人数制限がありますが簡単なクイズをやってまして、正解すると特大サイズのウェットティッシュがもらえます。焼きガニなどの手の汚れる物が食べたい人は先にもらっておくといいかもしれません。  

    11:56
     ソフトクリーム北海道メロン
    左から ソフトクリーム 北海道メロン (らいらっく) ソフトクリームは普通においしかったです。メロンもちょうど良い熟れ具合でいい香りで、味もしつこくなる手前のほどよい甘さでした。 

    12:08
     たこザンギと行者にんにくまんじゅう
    たこザンギ 行者にんにくまんじゅう→お持ち帰り ザンギとは本来鳥のから揚げのことなのですが、これは練り物をあげたものです。とはいえ長ネギやたこや紅しょうがが練りこんであるのでなかなかうまいです。 行者にんにくは”アイヌねぎ”とも言われ、見た目はたけの短いねぎに似ているのですが、臭いはにんにくとニラをあわせたような強烈なにおいがします。とってもおいしいのですが、次の日に大事な会合がある人は食べないほうが良いです。ゆげーずはもりもり食べましたが。 

    12:12
     たまねぎ エビスかぼちゃ(グリーンツーリズムオホーツク)→お持ち帰り 去年買ったかぼちゃがとってもおいしかったんで、がんばってお持ち帰りです。安いですし。

     12:16
     ゴーダチーズ→お持ち帰り 試食してみたら、ちょっとミルクっぽくておいしかったので。 12:20 焼きとりたつみの焼きとり(五本)→お持ち帰り 美唄で有名らしいです。4本セットと5本セットがあって、5本セットを買ったらキンカンが入っていてちょっと珍しかった。 

    12:25
     べっかい牛乳
    ウィンナー→お持ち帰り 別海の牛乳  牛乳おいしかった…。ミルクのいい香りがして、甘くてコクがあって…。 

    12:31 
    毛ガニ ほっけの一夜干し→お持ち帰り 毛ガニは今回思い切って買いました。カニというとタラバやズワイという食いでのあるカニが人気ですが、味で言ったら毛ガニですよ。特にかに味噌がうまい!足なんて飾りですよ!(嘘です。おいしくいただきます)ほっけも食べるのが楽しみです。関東でおいしいほっけになかなか出会えないですから(あっても値が張るし)。 

    冷凍の巨大なたこの足がおいしそうだったのですが、あまりにも巨大すぎてあきらめました。目分量ですが、長さ40cm、直径10mもあったので。半分だったら買いたかったなぁ。未練がましくじーっと見ていたら、お店のおやっさんに声をかけられました。 

    おやっさん「このタコの足はうまいよ~。ガチガチに凍ってるからケンカにも便利だしね」 
    ゆげ1号「ということは、タコの足でぶん殴った後で食べてしまえば証拠は残らないから、完全犯罪になるわけですね(ニヤリ)。」 
    おやっさん「んーそいつは気がつかなかった。いいこと聞いちまったなぁ(ニヤリ)。」 

    12:38
      野菜
    とうもろこし2本→お持ち帰り 朝は山積みだったのに、残り1箱くらいになっていてびっくりしました。黄色い実に白い実が混じっているものと、全部白い実のものを購入し、家に着くや否やすぐゆでたのですが、どちらも歯ざわりよくたいへんおいしかったです。  おとなりではこんなことも。 気孔
    この時間になるとかなり人出も多くなり、リュックの中身も充実したんでさっくりと帰ったのでした。  

    味見感想~北海道フェア in 代々木 2007はこちら

    ■おまけ:北海道フェア攻略法 
    (ほかのフェアでも共通する部分あり)
     

    1.朝食は軽めにしましょう。会場に着いたらお腹がすいているくらいがちょうどいいでです。到着して間もなく早めの昼食を摂ることになるので。

    2.買う量にもよりますが、重量に耐えるだけのリュックを用意しましょう。電車で行く人はカートや海外旅行用の車輪つきのバッグも便利です。ただ、混雑がピークになると動けなくなるので注意。 

    3.ウェットティッシュがあると便利。 

    4.遅くとも11:00くらいには着きましょう。11:30か12:00くらいからどんどん混み始めて飲食スペースが埋まったり、人気のある飲食店に長蛇の列ができます。 

    5.ちらしをもらって全体のお店をざっとチェックしましょう。飲食スペースが空いているうちに食べたい物を入手します。人気のありそうなところを優先するといいです(北海道フェアではてっぽう汁・焼きガニの店とラーメン店が混みあっていました)。 

    6.お腹がいっぱいになったところでゆっくり回り始めます。生もの・重量のあるものは後回しにしたほうがいいですが、早めに売り切れるものもあるので要注意です。近所の北海道フェアでは手に入らないものを優先しましょう。 
    7.車や自転車の人にはおすすめできませんが、サッポロクラシック(ビール)の生が飲める場所は限られてますよ~(ゆげーずは北海道で飲むからいいんです…)。 

    8.用が済んだら長居は無用。本格的に混み合う前に帰宅し、戦利品を冷蔵庫にしまい、シャワーでも浴びてすっきりしましょう。またお腹がすいていたら戦利品をつまんでもよし。ちょっと昼寝するのもよいかも。 牛

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/75-0008995a
    該当の記事は見つかりませんでした。