softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    最新テクノロジーはいち早く(?)

    意外とそんなもんなのかもしれませんけど、あそこの桜が良いとかどこそこの桜が見事だとかいう話、盛り上がらないことが多いんですよ。
    ましてや






    こんな感受性で桜見てる人なんて、我らが社畜クラスタではなかなか見かけない。

    でも確かにさ、今年の桜はなんか「入ってこない」んだよな。
    なんなんだろ。

    そんな話はともかく、本題。
    やっぱりこの高度情報化社会に生きるものとして、オマケに今をときめくアイティー産業(死語)の端っこあたりでご飯を食べている身としては、やはり最新テクノロジーをどんどん取り入れて一般人の先を走り、導いていかねばならない。

    そう。

    これは職業人としての投資。
    いち早く時代の先端、エッジに身を晒すんだよ。

    そんなわけで、導入しましたよ、スマートフォン

    やっぱり時代の潮流には敏感かつフットワーク軽く追随していかなきゃね。
    みんな知ってる?最先端の移動体電話端末、オペレーティングシステムは「TRON」じゃなくて「Android」とか「iOS」なんですよ。
    iOSって言っても、ciscoじゃないんだよ。アップルなんだよ。

    漢字トークはどうしたんだ?アップル。
    Newtonはどうした?アップル。

    話を戻そう。

    今更ですけど、買ったんですよスマートフォン(笑)。
    1号はAndroid端末。
    2号はアイホン。インターホン業界で国内トップシェアのやつ。ナースコールでもおなじみ。もう24時間肌身離さず、いつでも玄関を監視できる。

    もういいね、こういうの。

    えぇ、あのかつてチ●デ●ハ●の三重苦に苦しめられながらアップル飛び出してNextとかやったけどやっぱり駄目で、結局古巣のに帰ってきてデ●だけは克服して華々しく変なかたちのマックとか出してカムバックしたジョブズ(真に受けないでください)が作った、あれですよ。

    で、あれやこれやと弄びながら1週間ほど経過。
    2号は結構はまってる。
    アプリをあれこれ試したり。

    で、私。
    一通りのオペレーションは身に付けた。さすがIT技術者の端くれ(かなり端っこだけど)。

    Android端末(シャープ製)、思ったよりかなり良くできてる。
    カメラも前回写真使った通り、なかなか悪くない。
    薄味だけどね。
    不満は無い。

    アプリも、まぁあらゆる分野のいろんなツールが用意されている。
    これだけの機能を、手のひらサイズの端末によく押し込めたもんだ。

    でもね、なんかいまいち盛り上がらない。
    なんでだろう・・・といろいろいじりながら、ふと気づいた。

    手のひらサイズの情報端末に、数多のアプリをインストールしていろんな用途に使える。
    家とか公衆無線LANとか、Wi-Fi環境でアプリとかデータをダウンロードしておけば、外の電波弱いところとかでもいろいろ使える。

    これ、Palm端末じゃん!

    え?Palm知らない?
    あんたモグリだな。
    3comがリリースして、その後IBMもSONYも同じOS(Palm OS)の端末(PDA)出したじゃん!
    もういい、詳しくはこちらをどうぞ。
    あー懐かしい。
    何もかも懐かしい。
    いまや、3comもHPに買収され、IBMは端末事業をとっくに手放し、SONYもねぇ・・・

    Palm機も、ネット上に公開されてる数多のアプリをダウンロードして、インストールして使ってたんだよな。
    その、アプリによってハードがいろんな形に姿を変えるってのが新鮮だった。

    で、その時代。
    Palmにはまったのが2号。
    いまいちはまらなかったのが私(1号)。
    そう考えると、2号がスマートフォンにはまるのはすげー腑に落ちる。
    2号にもこの話をしたところ、なるほどと納得(スマホから視線を外さず、ふわっとした生返事だけど)。
    でもこの話した後、一生懸命アプリで「Rogue」出てないか探してた(笑)
    はまってたねぇ・・・

    一方の1号。
    スマホ、いろいろいじってはいるのだけど、とりあえず気に入ったアプリは、ニュースリーダーのSmartnews。
    あちこちのニュースサイトや雑誌が運営してるWebサイトの記事を引っ張ってきてくれて、新聞の見出しみたいに表示してくれる。

    あぁ、なんかPalm時代にも同じことしてた。
    新聞社のwebとかNYTとかの記事をダウンロードしてPalmの形式に変換してくれるアプリ使って、通勤時間に読んでた。

    なんか、変わらねぇな。
    ま、変わらないといえば、休日に一人、自転車でうろうろしてるってのも、小学生の頃から変わってない。

    つくづく、「変わらない人」なんだな。
    というか、そうそう人なんて変わらないんだよ、きっと。

    追伸:
    2号へ。
    Android端末ではRogue出てるらしい。
    君の毒リンゴ端末には無さそうだが・・・

    ん?取り替える?ん?

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 3 comments  0 trackback

    3 Comments

    該当者 says..."懐かしいですね〜"
    CLIEですね、懐かしいですね〜。
    そういえば確かAIBOも飼ってwましたよね。
    2014.04.08 08:19 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ1号 says...""
    SONYはCLIE止めて、AIBOも止めて(笑)、今度はVaioも・・・

    AIBO、専用バッテリーが死亡してもはや置物ですわ。
    バッテリーってセルは交換できても、基盤までやられると打つ手無いね。
    残念。
    2014.04.08 23:02 | URL | #a2H6GHBU [edit]
    ゆげ2号 says..."ネタにされてる…"
    言われて気づいたけれど、確かに使用感は「ネットにつながるPalm」だよね。
    アプリをガンガン入れてカスタマイズするとこなんて、まさに。
    「Palmほしい」の一念で、ワールドPCエキスポでPalm100当てたりしてたな。

    「Rogue」…まじすか。まじローグすか。うわ、超マジでうらやましい。
    あれねー、ゲームにのめりこんでくと、小文字のアルファベットが愛おしくなるの。
    んで、特定のアルファベットが怖くなんの。
    Y 見ると、ヒーッ絶対死ぬ―ッって思ったものです。
    人間の想像力ってすごいよね。
    2014.04.08 23:21 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/748-ea29358e
    該当の記事は見つかりませんでした。