softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    やっぱり年度末は慌しい

    ふと気になって過年度のブログを読み返してみると、3月は全然ブログ更新してないのな。
    やっぱり例年、それどころじゃないんだろう。

    仕事そのものが忙しいっていうより、年度末ってのは今年度にけりをつけて来年度につなげていく、いろんな総括行為が多くてねぇ。
    なんつーか、心も肝臓もお疲れ気味。

    そんな日々の隙間のおぼえがき。


    ■そうそう、これでいいんだよ

    R1174372.jpg 
    東大和市あたりの車道に記された道路標示。
    さぁホッピング!ホッピング!より高みを目指して!ではない。
    「自転車の車道左側通行」を促すもの。

    なんつーか、すばらしいと思う。
    道路の端を塗りつぶして「自転車通行帯」をでっち上げるより、はるかに安価。
    それでいて、自転車が車道でどう振舞えば良いのかが一目で理解できる。

    だいたい、必要なことは自動車と自転車の間に「線」を引くことじゃないんだ。
    線を引くから、その中にいれば好きにしていいんだろ、お前はみだしてくんなよ的なモラルハザードを生むんだ。

    大事なことだからもう一度書きます。
    いやぁ、すばらしい。


    ■Carlton-Rのリアディレーラー&前輪メンテ、からの・・・

    前述の通り、かなりお疲れモードで走りに行く気分にもならない土曜日。
    3号との散歩(いつも通りの小田急詣で)、Strider練習、買出しを終わらせたらついつい気が緩んで1時間くらい昼寝。
    そんで少し巻き返そうと立ち上がったらすでに夕方。

    もう走りに行く気力も無く、前から気になってたリアディレーラーの不調とホイール(フルクラム・レーシング3)の振れを診て貰いにいつもの自転車屋さんへ。

    で、どちらもちゃちゃっと修正してもらって(ホイールは振れてるというよりセンターがずれていた)、Carlton-R、すこぶる快調に。
    あぁ、やっぱりスチールロードは至福なり。
    そんなわけでちょっとだけ付近を散走。

    1-imgget5.jpg 
    二子玉川できた商業施設・ライズを中心に、いまこの地帯がオサレに再開発されている。
    そこにでーっかいタワーマンションが出来上がり、そこに住むニューセレブみたいな人たち向けに、またこれがオサレな公園的広場が整備され始めている。

    そんな中、川沿いにポツンと建っているスタバ。
    これがまた、絶好のロケーション。

    1-imgget2.jpg 
    まぁ、入らないけどね。


    ■消去法的選択

    そんななか、なんか勢い的に携帯をスマホに機種変することに。
    いやでも、勢いって言う割には、iPhoneはいけ好かないからやだなー、でもAndroidはどれもあんまり代わり映えしないしなー、じゃあ新しめの機種で実質負担額が一番少ない奴で良いか、と、なんとも消去法的な選択。

    あぁ、そうだった。
    この消去法的な感じが、いままでスマホに切り替えるのを躊躇させてたんだよな。

    ちょっと前にドコモショップで色々相談して、大体何をどうすればいいのか理解できたので、購入は(手数料が少し安い)ドコモオンラインショップで。
    すまぬ、ドコモショップの店員さん。

    そんなわけで、来週中にはおそらくスマホデビュー。
    ということで、おそらく、いまのガラケーで撮った写真がブログに載るのは、今回が最後。
    決して上等じゃないんだけど、味があって手軽で、結構気に入ってたんだけどな。
    今までありがとう、N-03C。



    関連記事

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/745-ba9e9123
    該当の記事は見つかりませんでした。