softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    限界

    一人ずつ順番に風邪をこじらせた2号&3号の面倒看てただけでちょっと痩せた1号です。
    今年の冬は風邪もインフルエンザもかなり流行ったけど、「ちょっとずつでいいからできるだけ頻繁に水分を口にする」という撃退法のおかげでどちらもなんとかやり過ごせました。
    なんでも、喉に付いたウィルスが大活躍はじめる前に胃に流し込んでしまって、胃液で退治するという理屈らしい。


    さて2号がダウンした2日間はひたすら家事やら3号の世話やら(後者がメインだけど)に明け暮れていたのだけど、そのなかでふと気になったことが。

    いや、前から気にはなってたんだけどさ。
    なんとなく、まだ大丈夫だろうと現実から目を背けていたのも事実。


    さぁ、意を決して、体重計に乗ろう。
    ニールパート先生もFace Up!とおっしゃられていることだし。
    背筋を伸ばして、タニタの体重計に付いている体脂肪計測ハンドルをぐっと前に突き出して。


    測定結果:体重21.9kg。


    3号、ついにチャイルドシート(Hamax Kiss)の限界体重である22kgにあと100gまで到達。

    あ、念のため。1号はこう見えて毎朝欠かさず体重を計ってます。計らないのは旅行中や職場での徹夜明けとか、その場に体重計が無いときだけ。
    ここまで来ると、計れないと逆に不安になることも。



    話を戻そう。

    要するに、アイバート⇒Hamax Kissと変遷してきたチャイルドシートも、そろそろ限界。
    次の一手を考えねばならない・・・


    とまぁ、ここまで書いてるうちは良かったんですよ。
    いささか半笑いで、あー仕方ないねぇ、じゃあいっそのことCrossRiderをロングテール化しようかな?とか。

    でも、色々調べ始めると、なかなか残念なことが判ってきた。


    そもそも、チャイルドシートとか使った「自転車への子供乗せ」って、許されるのは5歳までらしい。
    とりあえず道路交通法 第55条1項、第57条2項と、公安委員会が別途定める道路交通規則ってやつで、少なくとも東京都はチャイルドシートを使って子供と二人乗りできる年齢制限として子供=6歳未満、運転者=16歳以上と決めている。

    まぁ現実問題として親と二人乗りしている子供が5歳なのか6歳なのかを判断するのはすげー難しいとは思うんだけどさ、でもまぁ法的にはそういうことだ。
    ということは、たとえフリーラディカルキットとかでCrossRiderを長尺化して荷重制限的に子供乗せが問題なくなったとしても、そもそも今年中には3号の年齢制限がやってくるわけだ。

    交通手段の大半を自転車に依存している我々にとっては、結構死活問題。
    いや死ぬわけじゃないけどさ、気軽に自転車で親子がフラフラとお出かけできる時間は、もう限られているということ。

    そうなると残りの解決策は、やはりチャイルドトレーラーしかないんだが。

    1号的にはそれもやむなしなんだけど、2号的にはこれ、ちょっときついかもしれない。
    今使ってるBarleyのHoneyBeeって、組み立てるのがちょっとめんどくさいんだよな。
    所要時間はまぁせいぜい(慣れれば)5分もかからないのだけど、さすがに「自転車につけっぱなしのチャイルドシートに子供をほいっと乗っける」のと比べるとねぇ・・・2号の性格を考えると、毎日の運用は難しい。
    かといって、組み立てた状態で保管できるようなスペースはさすがにないし。

    やっぱり、気軽な交通手段ってわけにはいかないよなぁ・・・


    いかん、思わぬ深い課題が見えてきてしまった。

    せっかく、いやぁもうロングテール化しかないよなぁ、さてどんな構成にしようか、バッグはどうしよう、実は完成車買ったほうが良いのか?なんて物欲に前向きな悩みに悶々しようと思ってたのに・・・


    つーか、正直に言おう。
    今、CrossRiderをロングテール化したくてたまらないのです・・・(笑)


    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 4 comments  0 trackback

    4 Comments

    該当者 says..."今でしょ!"
    林先生ではないですが、
    「今でしょ!!」
    では。

    いえ、ノリで言っているわけではなく、消費税増税前っていうのと、今の自転車屋さんで見て貰ってある程度使った上でメンテナンスできる環境のうちにやった方がいいのでは?っていうところで。
    2014.03.02 17:27 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ1号 says...""
    該当者 さま

    消費税と為替のダブルパンチで輸入物は軒並み値段上がりそうだねぇ。
    それはそうなんだが・・・でもロングテール化すると通勤用自転車が別に必要になって・・・となるとやっぱり消費税・・・
    待て!落ち着け俺!(笑)
    2014.03.03 23:10 | URL | #qbIq4rIg [edit]
    店主A says..."ぶっちゃけ、、、"
    私は小学校3年生でもたまに載せますが、、、。まぁ、、この辺は遵法精神がどのくらいあるか、、、という事になりますかね。後、、私の方から申し上げられるのは、子供を載せるためだけにLTBはもったいない、、という事です。お子さんが自分で自転車に乗るようになってからの方が使い勝手が広がるかもしれませんよ。それこそ通勤用に最もおすすめできる自転車では、、、と真面目に思うくらいです。
    2014.03.14 16:34 | URL | #Lpr8EjAo [edit]
    ゆげ1号 says..."そうなんですよね"
    店主A さま
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ。
    正直、子供乗せっていう点では収納の課題さえクリアできればチャイルドトレーラーに勝る解は無いと思います。
    LTBのメリットはそこじゃないと、私も思います。

    もうちょっと悩んでみます・・・
    2014.03.15 17:50 | URL | #qbIq4rIg [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/741-528c9c48
    該当の記事は見つかりませんでした。