softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    さてもし、もしものはなし

    1号の大切な生活自転車、CrossRiderの後継車両を買うとするなら。


    とりあえず、今と生活環境が大幅には変わらないという前提で考えよう。まぁこの前提も実はどうなることやらなんて現実もあるのだけど、今はそんな現実から目を背けて。
    #というか、ひょっとするとこの現実から目を背けるためにこんなこと妄想しているような気がしないでもない。

    気を取り直して、後継車両の条件。

    用途は、通勤と休日の買い物やちょっとした散歩。
    1日の走行距離は平均20~30km、最大で50km以上もある。
    通勤で使うので、雨降りの日や宴会のある日以外は大体稼動する。平均すれば平日だけで週3日くらいか。
    この車両で輪行はしない。
    あくまで、普段使い。

    となると、

    リアキャリアがほしい。
    泥除けがほしい。
    タイヤは700-28C、できれば32Cまで対応できるとなおよし。
    ロードバイクみたいな華奢でクイックな操作性はいらない。
    MTBみたいなごつさもいらない。
    でもまぁ、生活自転車ですから、それなりに手荒には扱われるかもしれん。

    普段使いなので、予算はせいぜい10万以内。

    となるとさ、予算はともかくとすれば・・・
    ツーリング車とか、ランドナー?

    シクロクロス車両に泥除けとキャリアつける、って手もあるかもしれないが、後付けってやっぱり自転車にとって設計外の装備になるので、なにかしら妥協を強いられることが多いんだよな、ってことは何年間もCrossRiderいじって来た経験からよくわかる。
    だから、やっぱり車両を選ぶときは欲しい装備を搭載することを想定した車両の方が有利だ。
    いやまぁ候補から外す必要はないけど。

    でもまぁさすがに、ランドナーは予算的に、ないか。

    となると、ツーリング系のエントリーモデル車両なのかなぁ。
    となると、まず予算的に筆頭にあがりそうなのがARAYAなんだけど、さすがにRaleigh(ARAYAが作ってる)のロードバイク買っちまったのでARAYAはない。

    あぁ、そんなだったらロード買うときRaleighにしなけりゃ良かったか?いやでもCRRはすげー気に入ってるしなぁ・・・なんて考えながら色々な自転車を眺めていたら、ちょっと気になったのがこれ。

    GIOSのSPAZIO


    キャリアダボついてて、泥除けも装備。
    ちょっと重いけど、まぁCrossRiderだって重たいのでそこは気にしない。
    GIOSブルーってのもいいじゃないですか。

    しかし残念ながら、この車両、サイズが合わない。
    トップチューブ520mmは小さすぎるのよ、1号には。


    うーむ、でも、なかなか妄想が広がるなぁ。

    いや、あくまで妄想ですよ、妄想。


    といいながら、おすすめ車両あれば教えてください、是非。


    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 4 comments  0 trackback

    4 Comments

    コソ says...""
    岩見沢のもんまサイクルさんに、ミヤタのカリフォルニアロード、他当時のランドナー系が何台かあります。値段は3万から4万。サイズも大きめでした。キャリア泥除けダイナモ完備。当時の高校生通勤向けに作られているので頑丈さは折紙つき。危うく私も買いそうでした。結局、他から片倉シルクを手にいれましたが。次回帰省時にチェックはいかがでしょうか。
    2014.02.21 07:50 | URL | #qbIq4rIg [edit]
    ゆげ says..."なんですと!?"
    コソさま
    思わずのけぞる情報、ありがとうございます。うわーすげー帰省したい(笑)
    2014.02.21 19:00 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
    ガク says...""
    お久しぶりです!

    当方は2/1付で強制的に生活環境を大幅には変えられ、60kmの車通(痛)勤となりました(´;ω;`)シクシク

    昔風に言うとスポルティーフかな?10万超えちゃうけど俺ならこれかな
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/81496bicycle/jouhou/setumei/yoshigai/yoshigaieneciclo2012.html?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=282251434
    2014.02.23 09:58 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says..."Re:"
    ガク さま

    > 当方は2/1付で強制的に生活環境を大幅には変えられ、60kmの車通(痛)勤

    うわ・・・おまけに車ですか。
    きついっすね・・・


    > 昔風に言うとスポルティーフかな?10万超えちゃうけど俺ならこれかな

    そうそう、このラインも大アリなんです。
    あえて汎用パーツでまとめたスポルティーフってのも、実用的で良いんです。

    トップチューブ長550mmってのが私の身体にはぎりぎりのラインなんですが・・・

    2014.02.23 22:12 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/736-560423f6
    該当の記事は見つかりませんでした。