softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    アームカバーについて

    以前にも書きましたが、ゆげーずはサイクリングでパールイズミのアームカバーを愛用しております。

     
    パールイズミ 407 UVアームカバーパールイズミ 407 UVアームカバー

    パールイズミ
    この商品の詳細を見る

    マツキヨ最強の耐水性日焼け止め(店員おすすめ)でも紫外線を防ぎきれず、皮むけどころか火ぶくれをおこしていたゆげーずにはたいへんありがたく、近所ポタでも重宝しておりました。

    ただ性能は申し分ないものの、ゆげ2号にとってはちと難点があります。光沢のある素材のためサイクリングウェアには似合うのですが、普段着のTシャツなんかにはちょっと似合わないのです。黒ならまだいいんですけど、ゆげ2号の白だと浮いちゃって。それでも日焼けが怖いんで使っていたんですが、店の中に入ると目立っている気がして、いちいち脱ぐのがもう面倒。

    それでふと思ったのが、「Tシャツとなじむ素材でUVのアームカバーって無いのかなー」ってことです。色も白と黒だけじゃなく、ネイビー・生成り・ベージュ・オリーブ・グレー等いろいろあって服に合わせられれば、一見Tシャツの重ね着みたいでいいじゃないか、と。

    で、調べてみました。アームカバー(もしくは 腕カバー)で検索するとたくさん引っかかるのですが、防虫・防水・防汚等色々な目的の物があるので、目的の物を探すのも一苦労。えーと…お、ありました!
    Tシャツみたいな腕カバー ロング(2色)  44771Tシャツみたいな腕カバー ロング(2色) 44771
    ()
    不明

    商品詳細を見る

    ほかにも酒井法○プロデュースとかありますね。女性用ばっかりですけど。いや、腕が細めの男性ならいけるか?とりあえず”Tシャツとなじむ”という条件はクリアされてます。しかし、”UV”とはどこにも書いていないし、クーラーの効いた車内で使うならともかく、自転車に乗るときだといかにも暑そうです。もう少し範囲を広げて調べてみると…。

    これなんかよさそうです。
    http://www.rakuten.co.jp/knitwin/666761/
    素材:綿・アクリル・・・ミニ・クレ(UV加工糸使用)、その他ナイロン
    カラー:ブラック・オフホワイト・グレー・ピンク・ベージュ
    メッシュ織

    UVだし、メッシュ織である程度涼しそうで、ゆげ2号の想像しているものにかなり近い気がします。値段も手ごろだしベージュとブラックを購入してみました。

    注:感想には個人差がありますし、この商品が大売れしてもゆげーずは一銭も儲かりませんので(笑)、購入を考えている方は他の商品もよーく御検討ください。んで、もっとよさげなのがあったら教えてください。

    というわけで、感想です。色は写真の通り地味です。メッシュなので、Tシャツみたいとまではいきませんがまあ悪くない感じです。たるん、としているのでサイズ(長さ・太さ)に余裕があり、平均的体型の男性ならいけそうです。あとは、実際にポタリングに使用してみないとなんとも言えませんね。

    ポタリングに使用した感想は後々追記していきますが、ゆげ2号がこだわりたいポイントは以下の通り。
    ○耐えられる程度に涼しい
    ○日差しを防いでくれる(かゆくなったり、ひぶくれしない)
    ○長時間使用してもずり落ちない
    ○汗をかいてもかぶれたりしない 

    週末のポタリングで早速使ってみるつもりです。

    というわけで、代々木公園までアームカバーを使ってみました。上述した三つのポイントは特に問題はなかったですね。パールイズミのものに比べれば清涼感に欠けますが、走っている間は風も通って気になりませんでした。公園で過ごす間も着けたままで平気でしたし。

    参考までに、今日は気温が20~22度くらいの風が涼しい日でした。便利なので、近所ポタで活躍しそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/73-85c763a6
    該当の記事は見つかりませんでした。