softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    おひとり

    日曜日のお昼前。
    おでかけしたそうな3号に「ごめん、これから仕事」と嘘をついて、しばし散歩へ。
    この嘘、そろそろ気づかれるよなぁ・・・だって普段スーツ着て出勤するお父さんがヘルメットかぶって玄関に吊るしてるロードバイク下ろして出かけていくんだもの。
    休みの日に一人で出かける、それも自転車で出かけるのって、なんとなく罪悪感に駆られる。
    家族サービスしなくていいの?とかちょっとだけ悔恨の念が心をよぎる。
    まぁでも、休みの度に遊び歩いてるわけでもなし、やることはそれなりにやってるはずだからいいじゃないかと自分に言い聞かせていざ出発。
    今日は、「おひとりさま」でつかの間の自由時間。
    いや、「さま」つけるのはなんとなく気持ち悪い。
    「おひとり」でいいや。
    この日は皇居の北の丸公園にある科学技術館でハンドメイドバイシクル展ってのをやっていたので、どうしてもこれは観たくて。

    ということで今日はこの展示を観がてら、ポタリング的に。

    ルートは、以前よく散走していた「恵比寿⇒麻布十番⇒東京タワー⇒日比谷公園(パレスサイクリング)⇒北の丸公園というルート。
    1-R1172216.jpg
    日比谷公園近く。
    車道にこういう表示がされるようになったんですな。
    時代は少しずつだけど、変わってきてますな。
    1-R1172221.jpg
    で、展示をじっくり拝見。
    この模様は次回書きます。
    写真は東叡が出品してたスポルティフ。
    なんつーか、この自転車には東叡の哲学みたいなのが「逆に」凝縮されてる感じがした。
    俺たちはランドナーだろうがロードだろうが、お客さんが欲しい自転車を最高に仕上げて送り出すだけなんだよ、みたいな。
    だってこの車両、変速機はカンパの電動EPSっすよ。
    それでいて東叡の凄みみたいなものもちゃんと感じられる(実物は)。

    今回の写真は久しぶりに引っ張り出したGRDⅡ。
    やっぱり暗いところは弱い。
    オートフォーカスもいまいち頭悪い。
    でも、こいつも悪くない。

    1-R1172235.jpg
    展示を離脱。
    そうそう、結局CRRのステムは元に戻したんです。
    teddypapaさんやコソさんの自転車を拝見して、やっぱり自分なりの美意識は持たなきゃいかん、と。
    でもってその代わり、ちょっとだけサドルを下げてみたら、ポジション的にこれがばっちりはまった。
    至極快適。やっとここにたどり着いた。
    ハンドルがちょっと上向きにしゃくれ気味なんだけど、これは仕方ない。
    私、どうやら体格の割に指が短いみたいで、こうしないとブレーキレバーにうまく力が入らない。
    ここはやはり、安全重視で。

    この後、靖国神社の脇からはじまる「早稲田通り」をひたすら走る。
    この道、千代田区⇒新宿区⇒中野区⇒杉並区と抜けて吉祥寺の近くまで続くんだけど、結構区をまたがると町並みが変わるのが面白い。

    で、当初の目論見ではどうせだから吉祥寺の先まで走り、深大寺で蕎麦でも食おうかと思っていた。
    でもなんか空模様が怪しくなってきたり、腹も減ってきたり、いやそもそもこの前「小遣い貯めてGR買うんだ!」って決心したばかりだろうと思い直したりして、中野区に入ったところで「すきや」に入店。

    ・・・うむ、何でこんなにもたれるんだろう。
    やっぱり体調がまだ回復しきってないのか、それとも加齢か。
    あぁ、このがっかり感のやり場なさもまた、おひとりの醍醐味、と自分を慰める。
    1-R1172237.jpg 
    店を出ると、やっぱり雲行きが怪しい。
    でもまぁ、もう少し走ろう。
    降っても、そのときはそのときだ。

    そして、早稲田通りを端まで走りきり、吉祥寺の井の頭公園まで到着。
    休日の井の頭公園は学生やらカップルやら家族連れで溢れていて、一人で来るとやっぱり家族置いて「おひとり」を満喫してる罪悪感が沸いてくる。

    ここでついに雨がぱらつき始めたので、いそいそと出発。
    おまけに風も強くなってきた。
    向かい風はまだ我慢できるけど、横風は怖い。
    1-R1172238.jpg
    まぁ結局は激しく雨にあたることもなく、なんとか雨雲をいなしながら散走続行。

    1-R1172241.jpg
    セブンイレブンのコーヒーって、かなり美味いと思うのは私だけ?

    飲んでるうちにまた雨が降ってきたので、早々に出発。


    とまぁ、そんな感じで合計60キロ弱の散走。
    最近、時間を捻出して走ることが多かったんだけど、そういう時って結局限られた時間でどれだけの距離走るか、ってことにばかり気をとられて、こういう散走を楽しんだのは久しぶりかも。

    ちなみに帰ってきてから3号と買い物に行き、そのちょっとした罪悪感をぬぐいきれずに3号のリクエストに押し切られてマク○ナルドに立ち寄ってハッピーセット(今回のおもちゃはトミカ(もちろん本物とは比べるべくも無い景品クオリティだが))を買ってしまったのはここだけの話。

     
    関連記事
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    通りすがりの身内 says...""
    あーあのトミカのDVDとかついてたやつね…
    朝マック食べに行った時に見掛けて、もしかしたらコレ頼んでオマケだけそっちに送るべきか?と、ちょっと思ったw
    ちなみにセブンのコーヒーうまいに一票。
    2014.01.30 20:22 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says...""
    いやぁ、マクドナルドのオマケ商法は勘弁して欲しい(笑)

    セブンのコーヒー、100円であの香りはすばらしい。
    他のコンビニも始めたけど、セブンのコーヒーが一番好み。
    2014.01.30 23:39 | URL | #a2H6GHBU [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/729-2a888f46
    該当の記事は見つかりませんでした。