softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    帰省したときの話 そのほか

    なんか色々あった話を、五月雨で。



    今回の帰省、雪に埋もれた札幌でKHSをオーバーホールに出したり、FATバイクに試乗できたりと結構自転車づいていました。
    そんななか、あんまり時間は取れなかったけど、スパイクタイヤ装着したSeekでの雪道ライドもちょっとだけできました。

    1-NEC_0782.jpg 
    いいなぁやっぱり、雪道。
    たいした距離走れなかったけど。

    教わったとおり、タイヤの空気圧をかなり減らしてみた。
    たしかに、このほうがグリップが良い。
    ついついタイヤへは空気をパンパンに入れてしまいがちなんだけど、なかなか一筋縄ではいきませんな。

    でもでも、あのFATの乗り味を知ってしまうとなぁ・・・悶々。

    降雪地帯の冬に自転車を活用するってのは、なかなかハードル高いテーマです。
    そんな中で、FATバイクってのは生活自転車としてのブレークスルーの一つになりえると、確かに思います。
    個人的には、もし降雪地帯に住むと仮定すれば、FATタイヤでなおかつBigDummyみたいなロングテール(全長が長い)自転車があるといいなぁなんて思ってたら、案の定あるんですな。

    http://blacksheepbikes.com/
    とか。
    かっちょえぇ、でもこれ、幾らするんだ・・・すげー高そう。
    あと、google画像検索で「ロングテール ファットタイヤ」で検索してみたら結構出ますな・・・

    詳細は良く判らない(この会社も始めて知った)けど、コロラドの会社か・・・やっぱりこの分野はアメリカってすごい進んでるんだろうな、って思った。

    もう一歩進んで、電動アシストがつきながらそこそこの価格でつくれるようになれば、社会インフラとしてぐんと浸透していく・・・といいな。
    まだ40代の自転車好きとしては電動アシストなんていらないけど、それが必要な人も確かにいるわけだし。

    まぁそんなに単純な話でもないんだろうけど。



    今回、gossy氏と久しぶりに色々話す時間が取れた。
    ブログとかSNSだけではなかなか話したり聞けたりできない話もいろいろあって、やっぱり会って話すのも大事だな、と。
    にしても、だ。
    全然酒飲めないgossy氏を相手にして、一人で飲みすぎるってどういうことだ>ヲレ。



    自転車全然関係ないけど、実家で親父がiPadの最新型を入手していた。
    いや確かに、売れる理由もわかるな。
    個人的には、どーもあの手触りというか、隙の無さみたいなものが鼻につくんだが、確かに使いやすいよね。
    音声認識もここまで来たか、ってくらいには優秀だし。
    電子辞書とか要らなくなるよなぁ・・・

    まぁ文字打つのはキーボードには適わないから、メールとかブログとかで書く分量が多い人にはどうなんだろって思うけど。
    というか逆にこの手の端末がどんどん広まっていくことで、ふつーの人が長文を書くという行為そのものが無くなっていくのかもしれない。

    文章じゃなくて、鳴き声みたいな感想とその場で撮った写真だけで日記が成立して、ネット上のやり取りも短いフレーズで頻繁に言葉を交わすのが中心になっていったりして。

    まぁそんな話はさておき、親父が飽きてお下がりとして我が家に譲り渡される日が来ないことを祈ろう(笑)


    それにしても、寒い年始だった。
    1-NEC_0796.jpg 
    子供はスキーウェア着てれば元気に遊んでるけど、この写真撮った携帯電話は数分後に寒さでシャットダウンした。

    やっぱり北海道の冬はなめちゃいけない。


    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 6 comments  0 trackback

    6 Comments

    店主A says..."訪問遅れまして、、"
    先日はご来店いただきましてありがとうございました。御礼遅れましてごめんなさい。また詳しく当店レポートいただき感謝感謝。お陰様でFATの方も認知が上がってきました。ロングテールのファットは私もほしいくらいですが、何せないので、FATのTRAVOYの組み合わせとなりましょうか、、、。
    ひょっとすると、KHSの折畳タンデムの注文が入るかも、、、という凄いことになってきました。引き続きよろしくお願いいたします。
    2014.01.17 08:30 | URL | #Lpr8EjAo [edit]
    ゆげ1号 says..."Re: 訪問遅れまして、、"
    店主A さま
    こちらこそ二日に渡って色々とお話伺えて楽しかったです。
    ありがとうございました。

    KHSの折畳みタンデム、すごいですね。
    ああいう自転車がもっと公道でも走れるようになれば世の中変わりますよね。

    あ、でも北海道の道交法だと「旅客業務に使用する場合」は公道OKみたいですねぇ。
    ということは、後部座席にとりあえず料金箱つけとけばいいのかな?(笑)
    2014.01.18 19:22 | URL | #- [edit]
    通りすがりの身内 says...""
    そっちでもiPhoneかiPad購入→FaceTimeでいつでも好きな時に孫の顔見て話せる→想定外のオカンITスキル超進化、という図式が脳裏に浮かんだよw
    2014.01.21 00:01 | URL | #- [edit]
    ごし says..."この前はどうもでした"
    どうしても全世界に発信されるブログやSNSではボカさなければいけん話もあって、やはり実際に会って話すことは大事だね。
    あ、ワシ、人が飲んでいるのは全然気にしないので、それは構わんよ。
    (むしろ、呑める人が無理して、私に合わせて呑まない方が「申し訳ない」とツラく感じる)
    2014.01.21 08:03 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says...""
    > そっちでもiPhoneかiPad購入→FaceTimeでいつでも好きな時に孫の顔見て話せる→想定外のオカンITスキル超進化、という図式が脳裏に浮かんだよw

    Facetimeは良いねぇ。
    それにやっぱりAppleのユーザーインターフェースは分かりやすいわ。
    でも、すげー主観的な感覚でしかないんだけど、どうしてもAppleのUIっていちいち「自慢げ」に感じるんだよね・・・ほらこうするのがいちばんでしょ?みたいな。

    といいつつiPadはちょっと欲しい(笑)
    2014.01.22 20:30 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says..."Re: この前はどうもでした"
    ごし氏 コメントありがとう。

    > どうしても全世界に発信されるブログやSNSではボカさなければいけん話もあって、やはり実際に会って話すことは大事だね。
    まぁ書けない話は往々にして黒蜜の味だったりするんだなこれが(笑)
    いや、良い話も聞けたし、楽しかったです。
    また今度是非。

    > あ、ワシ、人が飲んでいるのは全然気にしないので、それは構わんよ。
    いやぁそれにしても飲みすぎたんだわ。
    なんか話聞いてて嬉しくなってしまって、ついつい。

    2014.01.22 20:36 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/726-dc280835
    該当の記事は見つかりませんでした。