softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    2号の愛車、F20-R?の謎

    さて、今回(2014年正月)の帰省時に、念願の南風自転車への訪問を果たしたわけですが、そのときにオーバーホールをおねがいした2号の愛車をみた店主のAさんが、
    「これ、いつ頃購入されました?今のF20とは結構違いますよねぇ・・・」
    とかなり鋭いご指摘。
    いや古いんですけどね、大体2006年くらいだったかなぁ買ったの。
    そしてさらに
    「ハブがAmericanClassicってすごいですよね」
    「現行よりかなりがっちりした感じですよね」
    そして、

    「このヒンジ部分、ずいぶんごっついですよねぇ・・・アルミみたい」

    むむ、鋭い!
    本当によく自転車そのものを観察されてる!
    つーか気がつかなかったよ、そこには!(笑)
    いや正直、車体に貼ってある「Reynolds500」って言うシールみて、あぁこれは鉄フレームなんだなと思い込んできました、今まで。
    自分のF20-RAと乗り比べてみるようなこともしたこと無かったし。
    でも実はこの車両、言われてみれば謎が多いんです。
    まず、この車両についての情報。
    購入したのは2006年9月。
    これは間違いない。
    なので、おそらく、2006年モデルのF20シリーズ。
    20070619232127_20140113002220a78.jpg
    で、外形的なファクトだけを並べると、
    ①ハブはアメクラ
    ②ブレーキは(評判悪い)PowerTools ブラック
    ③フォークはカーボン製
    ④フレーム材質はReynolds500(というシールが貼ってある)
    ⑤ヒンジはこんな形
    1-R0010051_2014011300292050e.jpg

    次に、2006年モデルのF20シリーズについて。
    この時期のF20シリーズ、ラインナップは3種類。F20-Rと、RAと、RAC。
    そう、RCが無いんですよね。
    F20買った頃には正直、型番とかスペックとかには全然興味が無かったので、2号の車両もRAだと思っていた
    (ので、本ブログでも昔の記述はRAって書いてます)。
    でもしばらくたって、RAだと「アルミフレーム」のはずで、でもフレームに貼っているシールは上記④のとおり、スチール。
    あぁ、ということはこれ、RAじゃなくてRかRCなんだな、と思ってた
    (ので、途中から本ブログでもRCとか書くようになってます)。

    でも最近、2006年モデルにはRCって無いってわかって、あれっ?ってなった。
    いったいナニが正しいのさ。
    とりあえず、フレームがスチールなのは上記の中でF20-Rだけ。
    でも2006年モデルのF20-Rのスペックを調べてみると、上記の2号KHSとは随分違う。

    ①(×)ハブはFormula製
    ②(△)PowerTools ポリッシュ(たぶん色違い)
    ③(×)フォークはアルミ製
    ④(○)フレーム材質Reynolds500(スチール)
    ⑤(×)ヒンジの形は全然違う(写真ないんだけどQRレバーがでかい)

    なんだこりゃ。
    こうやって改めて眺めると、この車両をF20-Rと呼ぶのは無理があるな・・・
    でも、フレーム材質がスチールって点で、この車両がRAってのはおかしい・・・
    ここで、店主Aさんの言葉をもう一度。
    「このヒンジ部分、ずいぶんごっついですよねぇ・・・アルミみたい」
    ちょっと待てよ?
    もし、この車両に貼ってあるシール、Reynolds500というシールが間違いだとしたら?
    要するに、フレームがアルミだと仮定すると、RAのスペックと比較すればこうなるわけです。

    ①(○)ハブはアメクラ
    ②(○)ブレーキは(評判悪い)PowerTools ブラック
    ③(○)フォークはカーボン製
    ④(-)フレーム材質の条件はここでは除外
    ⑤(○)ヒンジの形もRAと合致
    えぇっ?
    ということはやっぱりこれ、RAなの?
    でも、フレームに貼るシールが間違ってるなんてこと、あるか普通?

    (2号)今度帰省したときに、磁石くっつけてみればいいしょや。アルミならつかないっしょ。
    (帰省直後は北海道弁がきつくなっている)
    (ときどき1号ですら理解できない単語も出てくる)

    なるほど!
    ということで、真相は数ヵ月後(笑)
    なんか、こういう謎解きもおもしろいな。
    いや、そもそも購入時にちゃんと確認しておけよって話なんだが。
    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    teddypapa says...""
    で、まだ自転車自体は南風さんでオーバーホール中なんですね。うーん、一体何が正解なんでしょう。
    2014.01.15 21:35 | URL | #kvSdCAW6 [edit]
    ゆげ says..."あ、いや、"
    自転車は既に引き渡されて、今実家にあります。しかしこのなぞ?に気付いたのが帰ってきてからでして、今は確める手段がないんです。まぁGWの楽しみと言うことで(笑)
    2014.01.16 01:26 | URL | #1wIl0x2Y [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/725-e0c4490d
    該当の記事は見つかりませんでした。