softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    なぜに上がらない

    忘年会戦線もいよいよ終盤ですが、41歳になってもなかなか適量な酒量が見出せないゆげ1号です。
    あ、でも、だいたい「飲みすぎるとき」は「いまいち場が持たない間柄の人たちと飲むとき」だってことは判って来ました。
    41歳になって、いまさら、ですけど。

    さて唐突ですが、最近まったくもってテンションが上がらない。

    シゴトは七転八倒やら青天の霹靂やら棚から牡丹餅やらが日替わり定食のようにお見舞いされるばかりですが、まぁそれは日常っちゃあ日常。

    それより、なんかプライベートの方がぱっとしない。

    いや私のプライベートなんて家族か自転車か、あと「カメラ」って言いたいところだけど趣味のレベルにも達してないしそもそも最近写真そのものをロクに撮ってないじゃないか。
    ブログだって何ヶ月も携帯のカメラで撮った写真しか載ってない。

    そう、壊れちゃったんですよGRDⅢ。
    えぇもちろん直せばいいんだけど、でもって損害保険も入ってるので多分自己負担5000円くらいで直せるのも分かってるんだけど、でもなんか一歩踏み出せない。

    たぶん、新しいデジカメ欲しい自分と、そんなことに金使うことを諌めてる自分の綱引きが決着ついてないんだろう。


    なんかなし崩し的にプライベートのぱっとしない話が進行してますが、次。
    自転車もぱっとしない。
    新しいホイールはね、結構良い感じです。
    でもね、前回書いた通り、ポジションがやっぱり考えすぎて身体に合わない感じになってる。

    ハンドルが下がりすぎてるのを是正するためにステムを裏返して取り付けてみた。
    む、むむ、悪くは、ない。
    でもね・・・ロードバイクのステムが斜め上に伸びてるのって、かっこ悪いんですよ。

    2013060911320000.jpg
    これ、今年6月の写真。
    ハンドルをクランプしているステムが堂々と左斜め上に向かって伸びている。
    実は当初、この向きで乗ってたんですよ。
    でもやっぱり、これはいまいちだろうということでステムを「正しい」向きに直し、するとステムはほぼ地面と「平行」になるんですが、それと同時にハンドルの高さも下がる。

    そのポジションで奥多摩150キロの旅にも行ったし、まぁ走れなくはないんです。
    でも、その後シートポストを換え、ホイールを換え、自転車自体がどっちかというと「攻撃的」な方向に育っていくにつれて、まぁ体の方がついていかなくなったんですな(笑)

    で、ここまで読まれ、かつ自転車の整備に詳しい御仁(そんな人がここ読んでるとはあまり思えないが)なら、いやそもそもフォークコラム短すぎなんじゃね?て思われるかもしれません。

    えぇ、その通りでございます。
    このフォーク、元々自転車屋さんのご好意でいただいたもので、多分コラムが短いんです、1号には。

    なので、この問題を解決するには・・・CRRに新しいフォークをオゴるしかない。

    ここでも、とりあえず今乗れてるじゃんかという自分とフォーク欲しい自分ががっぷり四つで組み合って微動だにしやがらない。


    次。
     

    唐突ですが、10月の始めに狭山湖~多摩湖と走ってきたときのワンショット(このときの走行記はなんとなく書かずじまいだった・・・いつか)。

    なんか偶然通りかかった場所の地名が三ヶ島で、あれー三ヶ島ペタル(MKS)ってこの辺にあるのかなぁなんて思いながら走ってたらそのものずばり、三ヶ島製作所(MKSですよ)の前を通りかかるという奇跡。

    とりあえず自転車止めて、近くに検品はねられて捨てられたシルバンペダルとか落ちてねぇかなぁと淡い期待(するなよ)を裏切られながら写真撮ってきたわけです。

    で、ペダルの話。
    1号は三ヶ島のMM-CUBE EZYという、「取り外し可能」な「ビンディングペダル」をずーっと愛用しています。
    三ヶ島ペタルという国内企業に愛着あるし、MM-CUBEの靴側につける固定金具(クリート)はあんまり出っ張らない(SPDシューズにつけられる)ので歩きやすいし、ペダルをワンタッチで取り外しできるので出先で自転車から離れる際にセキュリティ上ちょっと安心(鍵プラスアルファ程度ですが)なので、本当に気に入ってました。

    でもこのペダル、いつの間にか製造中止なんですな。
    で、後継といえるペダルもない。

    新しいペダルを探すべきか、それともまだかろうじて市場では流通しているMM-CUBE EZYを買っておくべきか。

    でもまたここでも、なんで今のペダルが使えるのに新しいペダル買うの?って内なる自分がツッコミ入れる。


    他にもね、買いたいんだよなぁ、でもなぁみたいなものがいくつもあって、結局そういうのがいくつも重なると互いに足を引っ張り合って、結局自分の中の優先順位がつけられないと前に進めないんですよ。


    あ、これって、結局訳分からなくなって一番どうでもいいものに散財しちゃうパターンか?

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    teddypapa says...""
    ん、6月の時こんなにハンドルしゃくってましたっけ。crrはデフォでカーボンフォークがついていたんじゃなかったかな。違いましたっけ。
    2013.12.28 18:11 | URL | #kvSdCAW6 [edit]
    ゆげ says...""
    teddypapa さま

    ハンドルはこんなもんでしたよ。多分上の写真はハンドルが少し切れている状態なので、そう見えるのかもしれません。
    CRRのフォークですが、元々ついてるカーボンフォークは一度も使うことなく、買った店に眠っていたOne by ESUのカーボンフォークとトレードしてしまったんです。このフォークもかなり気に入ってるんですが・・・

    でもやっぱりステムが上向いてるの、かっこ悪いので元に戻そうと思ってます。
    2013.12.29 00:07 | URL | #qbIq4rIg [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/716-40009e79
    該当の記事は見つかりませんでした。