softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    ここ一ヶ月くらい、ロードに乗ってない

    10月からのここんところ、週末の度に色々あったんですよ。

    義理事で青森まで行った。
    保育関連のイベントで露天作った(日曜大工なんて久しぶりにやったわい)し売り子もやった。
    旅行にも行った。
    天気悪かった日もあれば、地元のお祭り行った日もあった。
    そんな合間を縫って休日出勤も何日か入った。
    ロードのCRRやミニベロのP20-RACに乗るのは基本週末なので、まぁこんだけいろいろ立て込んだら無理ですわ。

    そして今週末も、該当者氏を中心とする仲間数名で毎年恒例の「合宿」に赴くのでロードはお預け・・・

    もうね、ここまでくると遂にはロードに乗るのがめんどくさくなってくる。
    もう通勤や週末のお出かけも全部クロスバイク(+チャイルドトレーラー)で事足りてしまうわけで、おまけに通勤の帰り道もストレス解消がてらちょっと遠回りしたりすると自転車欲もそこそこ満たされる。
    でもそんな生活だとブログのネタは生まれない。

    自転車ブログとしてのSofttail.log、閉鎖の危機ですよえぇ。
    これまで幾多の危機を乗り越え、いややり過ごして、いやそれもちがう、見て見ぬふりしてきたけれど、今回ばかりは結構だめかも・・・このままこのブログ、廃墟になるのか?


    でも良く考えたら「ロードに乗ってない」ってだけでここまで話を引っ張りやがるんだから、別にブログ辞めることもないよね。
    読みたい人がいるかどうかは別にして。

    なんて逡巡に神様が業を煮やしたのか、なんと天候トラブルにより今回の合宿、まさかの中止。 

    2013111617220000-1.jpg
    この時間に、東京の景色を呆然と眺めてる自分なんてまったく想像してなかった。

    その夜は、該当者氏といつものホルモン屋さんで飲んだくれましたとさ。
    あぁ、全身が焼肉くせぇ。
    ま、こういう事情なのでやむなし!
    また来年もあるさ!


    そんなわけで思いがけず予定がなくなった日曜日。
    午後にちょっと時間を作れた(し、前日のホルモンが体重計の数値を不正操作しやがった)ので、久しぶりにCRRでいつもの尾根幹をぷらっと走ってきました。

    あぁ、やっぱりそこそこ身体鈍ってるなぁ・・・って思いながら、でもいいじゃんね、べつにレースに出たいわけじゃないし、より速くとかいらないし。
    より遠くまでは行ける様になりたいけどさ、だからそのための技術や体力は少しでも向上させたいって思うけど、トレーニングとして自転車に乗りたいのか?って言われると、やっぱり答えはノーだ。

    まぁいいじゃん。
    走ってれば楽しいんだし、それが散歩でもありトレーニングでもあるのなら、べつにこうあるべしなんて理屈はいらん。 

    2013111715420000-1.jpg
    尾根幹線道路からちょっと外れ、最近お気に入りの「異界」、都道155号線に入るところ。 

    もう、紛れもなく季節は秋なんだな。

    さてこの道、区間的には1キロもないんだけど、とにかく勾配がすごい。
    部分的にだけど15%くらいの急坂を下っていくのですげーこわい。

    ふと気になって、一度坂を下りてからもう一度上がってみたんだが、これが意外といける。
    まぁ距離が短いので苦しくなる前に坂が終わってしまうんだけど、なんか勾配だけじゃ坂の苦しさは計れないのだなと実感。

    2013111715570000-1.jpg 

    3時間ちょっと走って、走行距離は55キロ。
    短いけど全部で400mくらい上るので、短いながらもそこそこ充実感あり。

    やっぱりロードっていいね。
    走ってる最中に、電車に乗った時に路線図とかで目にする、結構最寄り駅から離れてる駅に遭遇したりすると、あぁこの駅のあるところまで自力で来れるし、帰れるんだって思うとなんかちょっとだけ胸熱。

    これもきっと、ひとつの癒しだ。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/711-df6e97ad
    該当の記事は見つかりませんでした。