softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    虹の橋を渡った日

    先週末、三連休の中で唯一天候に恵まれた日曜日。
    そう、幕張でサイクルモードが開催される中、メンタルヘルスマネジメント検定なる試験を受けてきました。
    あぁそうさ、今年もサイクルモード、いけずじまい。

    で、試験の話。
    午前の部が「ラインマネジメント」、職場の組織としてメンタルヘルス不調をどう抑止し、早期対応していくか&医療や社内外の機関とどう連携していくか、みたいな 話。
    午後の部が「セルフマネジメント」、個人としてどうやってストレスをコントロールしたりいろんなサポート、制度を使ってマネジメントしていくか、みたいな話。

    なんかもう、最近色々あったんですよ。
    そんなこんなでこのくそ忙しい中、この試験勉強もしなくちゃならないのがもう嫌で嫌で・・・
    メンタルヘルスマネジメント検定の勉強が原因でメンタルヘルス不調になるんじゃないかって勢いでしたが、とりあえず試験は終了。

    R1174100.jpg
    試験会場は、いわゆる臨海副都心エリア(有明)。
    東京ビックサイトやら、お台場のフジテレビやら、お台場海浜公園やら、ヲサレなショッピングモールや大観覧車やらが立ち並び、建物も近未来な雰囲気を醸し出す。
    まぁおっさん一人でうろうろして心地よい場所ではない。 

    あぁ失敗した。
    天候も穏やかだし、こんなだったら自転車でくれば良かった。
    あ、でもここまで自転車で来るのって、ぐるっと築地~晴海と回ってこなくちゃならないんだよな。
    品川からレインボーブリッジ渡ってこられたら良いのに・・・

    お、ちょっとまて。
    確かレインボーブリッジって徒歩で渡れるはず。
    よし、せっかくだからちょっと散歩がてら行ってみよう。

    R1174096.jpg
    ということでこのヲサレで近未来的な、あまりに場違いなエリアをとぼとぼと、いざレインボーブリッジまで。

    臨海副都心エリアって商業施設だけでなく、超高層タワーマンションみたいなのも結構建っている。
    で、そこの住人なのかどうかはわからないけど、海浜公園の人口砂浜で遊んでるファミリーとか、ロードサイドのお洒落なカフェみたいなところでパーティやってる人たちとか。

    あぁ、この人たちと自分はおそらく細胞レベルで何か違うんだろうな。
    でもってこの街は、こういう人たちの笑顔をイメージしながら設計されてるんだろうな。
    でもさぁ、こういう「ライフスタイルまでデザインされているような街」に住んでて、もしそれに自分や家族がフィットしないってわかったらきつくないか?
    自分の趣向なんかは自分で責任取れるけど、家族とか子供とか、自分がこうありたいって思っても、必ずしもそのとおりにならないことも多くて。

    そんなこと考えながら、立ち寄ったコンビニで自分のアイデンティティを守るためにパックの日本酒・銘酒鬼殺し(105円)を買い求め、このヲサレな人口海岸で地に足の着いた一息をついてやろうと思ってたんですが、コンビニ出たところで知らない女
    性に「あら・・・?」と明らかに知人と間違えられた風に声をかけられたので、あぁ俺もこの街でそんなに場違いじゃないんだと心を入れ替えて、鬼殺しはバックの奥にそっとしまった。

    いやでもこのヲサレ・レギュレーションの中で生きていく洗練さも財力もない。 

    R1174103.jpg
    レインボーブリッジの人道部分。
    実は自転車も、タイヤ部分に台車みたいの取り付けて押して歩けば通ることはできるそうで。
    でも1.5キロくらいの道のりなので、自転車押してまで通りたいかというと微妙ですな。
    いや、この橋そのものが目的なんだったら押し歩きも良いですけどね。 
    R1174122.jpg 
    やっぱり、でかい。
    構造物好きは、一度は観たほうがいい。 

    R1174105.jpg
    お台場の地名の由来にもなっている、江戸時代の砲台跡が残る埋立地。
    今は台場公園というらしい。 

    R1174112.jpg
    品川寄りに近づくと、ちょっと雰囲気が変わる。
    品川も再開発はかなりされてるけど、海辺はまだまだ重厚さが残ってる。


    この後、レインボーブリッジの品川端を下り、最寄の駅(JR田町駅)を目指したものの、なぜか道に迷ってふらふら歩いてたら、いつの間にかJR品川駅。

    まぁいいか。
    今年もサイクルモードいけなかったし、試験も終わったし、ちょっとくらい自分に御褒美の時間があっても。


    それにしても、来年はそろそろサイクルモード行きたいなぁ・・・

    関連記事

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/710-e652e00b
    該当の記事は見つかりませんでした。