softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    めまぐるしい


    なんかもう、10月は何だったんだってくらい、盛りだくさんだった。


    上諏訪へ旅行に行った次の週末は、仕事がらみの義理事で弘前まで一泊弾丸出張。
    家から、片道5時間。さすがに日帰りは無理だった。

    1-2013101207340001[1]
    ものはついでと、復路に乗った朝イチの新幹線は「はやぶさ」を選択。
    見る度に思う。このE5系新幹線ってやつは、絶対に写真でみてもそのかっこよさは記録できない。
    もしかして、肉眼でみた時の目の錯覚とかまで計算してるのか?ってくらい、実物は別物。

    で、さらについでといわんばかりにグランクラスを選択。
    もちろんグランクラス分の料金は自腹。
    いや、だれかさんにそそのかされたからってわけじゃないけどね。
    一つくらい御褒美あってもいいじゃないですか。
    弘前の夜はひどい雨で、一人で用事を済ませた後は夜の街に繰り出すこともできなかったんだし。
    このままじゃ弘前の思い出は、ホテルのとなりにあったサンクスの「ホタテの和え物」みたいのが旨かった!で終わってしまう。

    というわけでグランクラス。
    もう一度言います。グランクラス。
    E5系新幹線の先頭&最後尾車両、あの、鼻がにゅーっと伸びている車両の、先っぽの部分に設えられた、カプセルホテルのようなプライベート空間。

    ごめん、うそ。
    でもグランクラスってすごいよ。
    シートは3時間乗ってても全然疲れないほど上等だし、供される軽食も美味しいし、フリードリンクで今回供された日本酒は盛岡の「あさ開」。
    思わずおかわりしたくなったけど、朝イチから日本酒のおかわりをアテンダントにお願いするのもちょっと恥ずかしい。
    で、ちょっと切り口を変えて、
    「いやぁこのお酒、初めて飲んだんですけど美味しいですよねぇ」
    なんて話しかけたら、
    「このお酒、盛岡では市中で普通に買えるんですけどね」なんて話になって、ついでに話の流れで
    「じゃあもう一本お持ちしますね」
    となって、思わず心の中でガッツポーズ。

    でもまぁばれてる、絶対。


    そして次の日、家族で近所の公園でやってたお祭りに。

    最近、休日の近場へのお出かけにはできるだけチャイルドトレーラーを使うようにしている。
    理由は二つあって、ひとつは「便利で楽しい」から。単に自転車が重たくなるんじゃなくて、自転車そのものが大きくなったような乗り味が意外と悪くないんです。
    それに行く先々で買い物したりして荷物が増えても、まったく問題ないし、息子が疲れて眠ってしまっても全然問題ない。
    もうひとつの理由は、家からの出し入れに習熟したいから。
    やっぱり図体がそれなりにでかいので、家からの持ち出しや仕舞うのが結構めんどくさい。
    なので逆にがんがん使いまくることで、できるだけストレスなく持ち出し・収納できる方法を見つけられないかなぁ、と。

    それにしても、やはり外でチャイルドトレーラーは目立つ。
    今回は「自転車好きの旦那さんがチャイルドトレーラーをほしがっているんですよ」っていう親子連れに声を掛けられ、色々説明したり子供に乗ってもらったりした。

    今使っているBurleyのチャイルドトレーラーは本当に良いものだと思うから、声かけられたらできるだけ良さが伝わるように教えてあげたい。
    でかいから収納にはちょっと工夫要るけど(畳めるけどさ)、道具としても乗り物としても秀逸なので、もっと普及してほしいなぁと思う。


    そのほかにも、狭山湖までCRRで走ったりとか(これは近日中に書きます)、月末に予定してた保育関連のお祭り(残念ながら雨のため延期)の準備で、一日中慣れない日曜大工仕事してたらだんだん釘打ちとか鋸引きとかが面白くなってきたけどしっかり翌日筋肉痛になった話とか、まぁ結構盛りだくさん。


    じゃあもっとブログ書けよって話なんですが、いやぁそれがなかなか。
    10月ってどうしても仕事の都合上、結構魂を込めて仕上げなくちゃいけない物書き系のお仕事が多くてねぇ、ブログにまで文章書く気力が残らない。
    毎度のことながら、なんかもうこのままブログがフェードアウトしちまうんじゃないかって気もしてきたので、とりあえずこんな内容でもアップする所存。

    もうね、何の意味があるのかわからないけど、続けるんだ。


    あぁそういえば、いつも楽しみに拝見してたブログが、突然パスワードかかっちまいました。
    色々ご事情もあるんでしょう。

    またいつか、お目にかかれますように。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    該当者 says..."えっと"
    そそのかしてすみません、と謝っておきますw

    仙台出張からの帰りで何回か自棄wでグランクラス乗っていますが、実は320km/hになってからはまだ乗っていなかったり。。。

    あとまだ軽食が東北方面で作られたのを食べてないんですよね。なぜかいつも東京で作られた物ばかりだった記憶が。。。
    2013.10.26 14:29 | URL | #Qi8cNrCA [edit]
    ゆげ says...""
    自費じゃなくて自棄ね、よくわかる(笑)

    ちなみに今回乗ったのは盛岡でスーパーこまちが連結されるやつだったので、300kmh走行でした。まぁ20キロ増速されても多分わかんないけどね・・・全然揺れないし。

    それにしても、そそのかしてくれて本当にありがとう。
    往路がふつーのシートだったので余計にグランクラスのありがたみが感じられました。
    2013.10.27 10:52 | URL | #SFo5/nok [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/708-3b6cf3e6
    該当の記事は見つかりませんでした。