softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    道具って難しい その2(壁の花・・・)

    今年は猛暑に竜巻に火山噴火、雷も小田急に落ちたりと、なんか自然に弄ばれた夏ですな・・・


    ■いつかはホイールのグレードアップ

    自転車のホイール、こいつも一般人には理解しがたいこと請け合い。

    1-R1173849.jpg
    なにせこのホイール(フルクラム レーシング3)、位置づけとしてはエントリーグレードの次ぐらい。
    決して「高級ホイール」のカテゴリーではない。
    それでも、前後で5万円位する。

    ホイールだけで、このお値段。
    タイヤも、チューブも別料金。
    当然、スプロケット(後輪についてる歯車ね。10枚もついてる)も別料金。
    ホームセンターの激安自転車、何台買えるんだよ。
    しかしながら、いやいやそうはいってもこれはこれは幾台にも勝るこの二輪、まったくもって性能的には比較にならないんですよ・・・といいたいところが、残念ながらそのような啖呵は今のところ、一言も切ることができない。
    何せ、購入してから半年以上経つのに、まだ一度も使ってない。
    部屋の一室で、まさに「壁の花」だ。

    いや購入したときはそんなつもり無かったんです。
    これから(その当時ね)円安に振れそうだし(だから当時の購入金額は上記よりもっと安かった)、自転車屋さんの店長もレーシング3はお勧めだったし。
    ホイールのグレード上げれば、坂だってもっと軽快に上れるんじゃないか・・・なんて夢が広がる。
    実際にブツが届いて、手に持ってみると、間違いなく今のCRRについてるホイールより軽い。
    ハブの回転の滑らかさは履いてないからよくわからないけど。
    装着するタイヤも奮発して、Continental Grand Prix 4-Season。
    前後で9,000円くらいする。
    でもなぁ、今乗っているロードバイク、CRRについているホイールはアラヤのAR-713で組まれている。
    新家工業は国産リムメーカーの超老舗。
    ぶっちゃけ、このホイールで1年走ってきて、まぁ他のホイールをロードでは使ってないから比べようもないんだが、性能的に困ったことなんてただの一度もない。
    決して悪いホイールではない、と思う。

    ついでに、CRRのフレームもアラヤがラレー社からライセンス受けて製造販売しているので、まぁアラヤ製といってよい。

    アラヤについては、teddypapaさんに「アラヤの聖地」の話を教えていただいてから、会社自体にかなり愛着が沸いてしまった。
    おまけに、ラレーブランドのWebサイト(当然アラヤが運営)がねぇ、ハンパなく洗練されてないんですよ。
    http://www.raleigh.jp/

    あぁ、これは信頼できるなと(笑)

    おまけに、このwebサイト内にあるFAQページが、もはやFAQの体を成してない。
    ただの「すげーおもしろい自転車うんちくエッセイ」になってしまっている。
    いやぁ、こういう「真面目さがアダになってる」感じ、大好きです!(笑)
    なんか、もう少しの間、このCRRはこのアラヤホイールで走ろうかな、と思ってしまった。
    そして、このホイールについているタイヤが駄目になったら、そのときにホイールごとフルクラムに乗り換えて、アラヤのホイールにはもう少し太いタイヤ履かせてCrossRiderに使おうかな、と。

    たぶん、1号は機能とか性能とかも好きだけど、同じくらい道具に対してこういう「物語」を求めるんだな。
    別に歴史ある会社の製品がいいとか、ロングセラーになっているとか、そういう話じゃなくて。

    そんなわけで、購入して1年過ぎるラレーCRRは、ホイール共々、益々元気です。

    いやまぁそんなこと言いながら、一度試しにフルクラム使ってみたらもうもどれないかもしれないけどさ(笑)
    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    teddypapa says...""
    ははは!このFAQページ最高ですね。
    ホリゾンタルとスローピングのRFC520の画像を連続的にペキペキと動かすと、まるで自転車が体操してるみたいです。
    2013.09.11 07:10 | URL | #kvSdCAW6 [edit]
    ゆげ1号 says...""
    teddypapa さま

    > ははは!このFAQページ最高ですね。
    > ホリゾンタルとスローピングのRFC520の画像を連続的にペキペキと動かすと、まるで自転車が体操してるみたいです。

    わはは、それは気がつかなかった(笑)
    確かに、首伸ばしたりしてるように見えますな。


    2013.09.12 21:03 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/701-b3d536ea
    該当の記事は見つかりませんでした。