softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    札幌散走 その2

    いやぁ帰省から随分日がたってしまいましたが、せっかくなので。

    R1173665.jpg
    国道274号線(札幌新道)と豊平川の合流点。
    この道のりの途中、30年ほど前に親父とサイクリングに行った時に立ち寄った蕎麦屋があったはずなんだけど、さすがにその店がどれなのか、そもそも存在しているのかどうかもよくわからない。
    でもなんとなく札幌に帰ってくるたびに探してしまう。

    前回は豊平川を北上したので、今回は南下しよう、と。
    走れる時間も3時間程度なので、まぁ市内ぐるっと廻る程度かな。 

    R1173667.jpg
    降られこそしなかったけど、今年の札幌はいつもより蒸し暑くて、大気の状態も不安定気味だった。


    ところで、札幌在住で常に街中を走る機会が多いサイクリストには逆に伝わりにくいかもしれないけど、札幌って東西に走るJR線路と大通りを境界エリアにして、南北で結構分断されているなぁと感じます。

    我々の実家は北の方にあるんだが、北に住む人が大通り公園を越え、南へ行く機会って「街中に買い物」か「すすきので飲み」か、そんなところが大半だろう。
    働いている人も職場って中心部が多いだろうから、わざわざ北区の人が南区や豊平区や清田区に毎日通うなんていうシチュエーションは少ないんじゃないだろうか。

    #冬は「スキー/スノボで定山渓」ってのもあるかもしれないけど、まぁそれは別として。

    もちろん、逆も然りだろう。
    いや逆のパターン(南部⇒北部)はもっと少ない?
    ほら、北部ってランドマーク少ないし。

    事実かどうかは、まったく定かではない。
    しかしゆげ1号(たぶん2号も)の中では間違いなく、そういうことなのだ。

    20歳過ぎるまで大通り公園を境にして北と南では住所の区切り方が違う(「北部」は太い通りを境に「条」が変わるけど「南部」はそうなってない)ことなんて知らなかったし、南区や豊平区、白石区の地名にはなかなか馴染みがない。

    市内の優秀な公立中学校として3K2F(向陵、啓明、柏、伏見、教育大付属)なんて言葉があるのも高校に入ってから始めて知ったけど(今はもう死語なのかもしれませんが)、その中で「北部」にある学校は教育大付属しかなかった(おまけに同校は市内全域から生徒を募っている。)

    なんか、そんなこんなで、なんとなく札幌市は南北でなんか雰囲気違うなぁと感じていた。
    これをゆげ1号の中では「南北問題」と呼ぶことにしようと思いついたけど、じゃあナニが問題なんだろうと言われると特に問題もないじゃないかと気づいたところで、豊平川CRは大きな橋にぶつかった。 

    R1173673.jpg
    ミュンヘン大橋。
    ジャガイモといいビールといい、札幌ドイツ化計画の象徴的建造物である(大嘘)。

    ここからそう遠くないところに、姉が住んでいる。
    そうか、彼女は脱北者なんだな(笑)
     
     R1173678.jpg
    市電の車両基地。
    そうそう、市電も札幌在住時にはほとんどお世話になったことはなかった。
    社会人になって北海道を離れてしばらく後、仕事で札幌に来たときに久しぶりに乗った時、料金の払い方が分からなかったくらい。

    ここから、藻岩山の山麓を走り、伏見~旭山公園脇を通って円山方面へ。
    この辺、そこそこアップダウンがあって走っててもなかなか楽しい。
    ふと山側を見やると、さらなるヒルクライムを誘う盤渓(ばんけい)の山並みが。
    ひたすら苦しいだけなのは目に見えているのに、最近なんか惹かれるんだよなぁ・・・でも、今回は時間がない。
    また今度、ぜひ。

    しかし、この辺はそこここに随分立派な家や、オサレなレストランなんかが並んでいて、やはりここにも「南北問題」は存在するのだ。
    冗談ですよ念のため。


    そんな感じで円山を抜け、実家方面に向かう途中に「花ゆづき」というスパで一汗流しながら、サウナの中で観た27時間テレビにげんなりしたりと楽しいひとときを過ごした後、帰路に着いた。

    当日のルートはこんな感じ。

     
    生まれ育った街なのに、まだまだ、知らない景色だらけだ。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    コソ says...""
    私の友人たちの話なんですけど、昔、北に住んでいた奴が南に住んでいた奴に家に遊びに来いよと声をかけたところ、南の奴は「日帰りできないからイヤだ」と答え、北の奴がエライ怒ったことがありましたな。

    南北問題、確かに存在するに一票。

    で、私も脱北者です(笑。
    2013.08.25 21:46 | URL | #qbIq4rIg [edit]
    ゆげ1号 says...""
    コソ さま

    > 私の友人たちの話なんですけど、昔、北に住んでいた奴が南に住んでいた奴に家に遊びに来いよと声をかけたところ、南の奴は「日帰りできないからイヤだ」と答え、北の奴がエライ怒ったことがありましたな。

    私も、南の人に「えぇ、北って51条まであるの?」とか「その先にある太平とか篠路とかって、札幌どこまで続くの?」みたいなこと言われて「中央区にヒグマ飼ってるお前らに言われたくないわ」と申し上げて気まずくなった経験が。

    > で、私も脱北者です(笑。

    なんと!(笑)
    でもまぁ、大人になって自転車で走り回ると、札幌も北だ南だなんて意識する必要もないくらい(地理的に)コンパクトですよね。

    東京でも似たようなこと感じることがあって、最近築地市場が移転するとか反対だとか色々あるらしいんですけど、移転候補地の豊洲って築地から3キロくらいしか離れてないんですよね。実際に自転車で走っても「ご近所に移転するだけだろ」って感じなんですけどね・・・
    2013.08.25 23:47 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/696-f49f59c6
    該当の記事は見つかりませんでした。