softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    会社帰りにぶらぶら

    なんか札幌帰省時の話とオンタイムの話を交互に書いてますな。


    世間的にはお盆休み中なれど、その前に夏休みとってしまったので閑散とした職場に出社しているわけですが、その中ですげーショックな業務スケジュールを突きつけられ、どーせ周りに出社してるやつもいないので内心不貞腐れながらちょっと早めに退社。

    外はまだ30度越えてるみたいだけど、先週末の酷い暑さを経験した身にはなんかちょっとだけ涼しく感じるのが、我ながら恐ろしい。
    いいや、今日も自転車で来たし、ちょっと遠回りして帰ろう。


    いつもの帰路を少しずれて走っていると、神田川にぶつかった。
    そういえばこれまで、神田川沿いを満足に走れた覚えが無い。
    いつもあちらやこちらが工事中で、結局もういいやって感じで離脱してしまうのな。

    よし、今日はいけるところまで行ってみよう。

    1-NEC_0612.jpg 

    神田川にぶつかったのは杉並区あたり。
    川沿いを進むと、緑地が広がってるかとおもうと突然住宅街や駅前の商店街がひらけたりと、いろいろな景色が現れる。

    1-NEC_0614.jpg 
    京王井の頭線の車両基地。
    井の頭線と神田川って、結構近くを並んで走ってるのな。

    1-NEC_0615.jpg 
    いきなり飲食店が広がったり。

    杉並区って、どでかいランドマークになるような街があんまりないような気がするんだが、その一方で、小さいけど住んでいる人々が作り上げた街って雰囲気があちこちに漂っていて、とても落ち着いた街だなぁと思う。
    住宅街の中に「沖縄タウン」があったり
    なんか、もっとあちこちプラプラするといろんなものに出会えるのかもしれない。

    そんな感じで川沿いをゆっくりCrossRiderで流していると、京王井の頭線の三鷹台駅に。
    1-NEC_0619.jpg 
    で、ここの住所をみると、「井の頭1丁目」。

    え?
    なんで?
    井の頭1丁目にある井の頭線の駅名がなんで「井の頭」じゃないの?
    そういえば、井の頭線に「井の頭」って駅はないんだよな。花見シーズンに臨時停車する「井の頭公園駅」はあるにはあるんだが。

    なんか釈然としない思いを抱きつつ、あぁでもたしか神田川の源流ってこの辺からはじまるんだよなって記憶が蘇ってきたので、とりあえず「井の頭問題」は脇に置いてせっかくなので神田川の源流を見に行こう。

    1-NEC_0628.jpg 

    井の頭恩賜公園に入り、少し進むと源流にたどり着いた。
    隅田川に流れ込む神田川は、ここから始まるのだ。

    1-NEC_0622.jpg 
    神田川って、そういえば東京の中小河川の中で珍しく暗渠の区間がないんだよな。
    今度は隅田川に向かって走ってみよう。

    さて、源流にもたどり着けたし、腹も減ったので帰ろう。
    今日はEdge705を持ってこなかったのでルート検索もできないのだけど、まぁ井の頭公園からの帰り道だし何とかなるだろう。

    ということで、大まかな方向感を頼りに走り始める。
    不思議と、走って、走って、走れども走れども、なぜか住所表示が「井の頭」から頑として離れようとしない。
    あれ、意外と広いのか?いやそれならいいんだけど、そうじゃなくて道を間違えて井の頭界隈をぐるぐる廻っているんじゃないか?この辺の道はまっすぐじゃないからなぁ・・・なんてこと考え始めたら、なんか急に耐えられないくらい「腹が、減った」。

    急遽、コンビニへ立ち寄り、大福とモンスターエナジーとかいう名前のドリンクを摂取。
    よし、このパワーで井の頭を脱出しよう・・・と思ってふとコンビニの住居表示を見ると「久我山」。

    まぁ、結果オーライである。

    そんな感じでふらふらと町並みをゆっくりと楽しみながら、合計30キロ弱を走って自宅へ到着。
    最近、あまりに暑すぎてガシガシとは走れてないのだけど、こういう散走もいいな。
    19時過ぎに帰宅する頃にはかなり汗だくだったけど、随分と心身ともにリフレッシュできた。


    あぁ、そういえばショックな業務スケジュールを突きつけられたんだったな。
    まぁ仕方ねぇな。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/695-cf6a763f
    該当の記事は見つかりませんでした。