softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    都道155号線という異界

    先週末、小田急ロマンスカーの予約に奔走した後の夕方、最近の定番コースになりつつある尾根幹線道路へ。

    夕方4時の段階でまだ絶好調の気温30度越えのなか、どうしようかなぁ、気をつけないと熱中症とかやばそうだなぁなんて思ってたんですがね。
    それでも結局走りに出かけたのは、実は前回尾根幹線道路を走ったとき、たまたま見つけた脇道がとんでもなく「異界」すぎて、そのときは写真の一枚も撮れず逃げるように走り抜けてしまったのが心残りだったせい。

    1-2013072821170000.jpg 
    町田市、小山田の都道155号線。
    すれ違い困難、って書いてますけど。

    1-2013072821160000.jpg 
    間違いなく、全幅が車一台分。
    おまけにこのフェンスはなんだ。
    さらに、その先の闇はいったいなんだ・・・

    1-2013072821150000.jpg 
    結構急な下り坂。
    所々に「不法投棄厳禁!」「監視中」なんて看板が睨みを効かせていて、なんつーか緑のトンネル的な爽快感とは無縁。
    実はこの区間を越えると、うって変わってのどかな里山的な景色が広がる、結構素敵な道のりなんですけどね。

    まさに、異界。
    ほんとにここ、東京都内か・・・

    おそらく、このトンネルをくぐることでつかの間、現世から離脱するために、ここはこれからも訪れることになるんだろう。


    いやまぁ冷静に考えればですよ、この道沿いにも人は住んでいるし、住人にとっては日常の景色にちがいない。
    それを異界だのなんだのなんて、まぁ失礼な話だ。多分。
    逆にいま1号が住んでいるところだって、はじめて来た人に「なんじゃここは?」って思われないとは限らない。

    それでも、見知らぬ景色に出会うこと。
    もしくは、見慣れた景色のすぐ近くにある異界に気づくこと。
    そういうのを個人の心の悦びとして楽しむ分には、いいじゃないか。


    走行距離:約60キロ(最後の方でサイコンが勝手に電源落ちた)
    ルート(抜粋):


    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 4 comments  0 trackback

    4 Comments

    おかず汁粉 says..."日常の中の異界"
    いや・・・いいなあ、そういうの探すの好きです。
    「自転車の速度で見ることのできる風景・世界」ってあって
    私は最近、それを見つけるのがたまらなかったりします。
    自宅近所でも、日々発見です。

    23区内でも 歩いているとふと秘境を感じる場所がありますが
    都道も奥がふかそうですね。
    今度の東京研修後の散走は、異界探しにしようかしら・・・
    2013.08.02 12:47 | URL | #mMcfXmpU [edit]
    ゆげ1号 says...""
    おかず汁粉 さま

    そうそう、異界への扉って本人がアンテナ高くしてないと開かないですよね。

    札幌も、たまに帰ってきて(今まさに帰省中ですが)自転車で走り回ると、本当にいろんな景色に出会います。ここ、高校生のときの通学路だったのになんで気づかなかったの?みたいな。

    おかず汁粉さんのブログ写真って、そういう内面的な機微をうまく収めてるなぁっていつも思います。
    でも悔しいからiphone(ですよね?あの写真撮ってるのって)は絶対買わない(笑
    2013.08.03 00:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]
    おかず汁粉 says..."おほ"
    いま帰省中なのですね~
    こちらは朝晩涼しくて過ごしやすいでしょう。
    風邪を引かぬよう、気をつけてくださいね。

    時が経つと、意識するものも変わってくるので
    見えなかったものが見えてきたり、その逆だったりするのかもしれませんね。
    「これ、昔からあったよ」なんていわれて驚くこと、多々あります。

    iPhoneて想像以上に画質と使い勝手がよくて、
    Androidスマホも持っていますが、写真を撮る時だけはiPhoneになってしまうんですよね。
    でもたまに 手持ちのAndroidのトイカメラ画質をあえて採用させることもありますよ~
    お時間があるときにでも、みてみてください(笑
    2013.08.04 23:07 | URL | #mMcfXmpU [edit]
    ゆげ1号 says..."Re: おほ"
    おかず汁粉さま

    > こちらは朝晩涼しくて過ごしやすいでしょう。
    > 風邪を引かぬよう、気をつけてくださいね。

    いやまったく、普段暮らしている関東と同じ国内とは思えないです。
    リゾートかここは。

    > iPhoneて想像以上に画質と使い勝手がよくて、
    > Androidスマホも持っていますが、写真を撮る時だけはiPhoneになってしまうんですよね。
    > でもたまに 手持ちのAndroidのトイカメラ画質をあえて採用させることもありますよ~

    そうそう、わかります。
    私も今使っているガラケーのカメラが「笑えるくらいダメなんだけど憎めなくて、画素数だけは一人前」な画質で、最近はこいつの採用率が高いんですよねぇ。
    そろそろスマホに換えたいんですけど、写真機能についてはみんなボチボチで、いまいち強烈な癖を感じないんですよねぇ・・・
    2013.08.06 00:52 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/690-10c15432
    該当の記事は見つかりませんでした。