softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    レアモノに試乗

    CrossRiderのチェーン交換に行った日、たまたまいつもの自転車屋さんに2台の試乗車が置いてあったので、ちょっと乗らせてもらいました。

    1台目。
    うどんでおなじみの讃岐でおなじみのTyrellがリリース予定の700Cフルサイズクロモリロード、RX(のプロトタイプらしい)。
    今このブログ書いてる段階でwebにはあんまり情報がなくて、とりあえず他の自転車屋さんのブログを貼っておきます。
    http://ameblo.jp/bicyclestage/entry-11531558627.html

    クロモリで、まぁそこそこのパーツ奢ってはいるものの、試乗車の重量は7.9kg。
    うちのRaleigh Carlton-Rより約1キロくらい軽い。
    1キロ違うと、かなり持ち上げた感じちがうのな。びっくり。

    で、ちょろっと試乗。

    なんつーか、バネ感っていうのか、しなる感じが強い。
    今、自分の基準はCRRですが、こいつと比べるとかなりしなる(気がする)。
    もちろん、走りも軽い。やっぱり1キロ違うと明らかに違う。

    昔、他の自転車屋さんで「クロモリロードを軽くしようとすると薄くするしかないし、鉄の重さなんて鋼管の種類による違いはあんまりないから、重量見ればどれくらいの剛性なのか判る」って話を聞いてそんなもんか・・・と思っていたのだけど、剛性云々みたいな話はよく判らない。
    もっと長距離乗ってみないと1号レベルではなんとも。
    でも、別に力が逃げていくような感覚は、ちょっと乗っただけでは特に感じなかった。

    結論、うーん、よくわからん(笑
    しかし、鉄でこんなに軽く造れるってのはなかなかすごい。
    メイドインジャパンだし、ケルビム買うよりは安いし、こういう選択肢もありかもしれません。
    フレーム+フォーク(これがまた高価なフォーク採用している)で19万くらい。
    ということはフルアルテグラで組まれているCRRからパーツ丸ごと乗せかえれば・・・・いや嘘です嘘。

    とりあえず、今乗っているCRRが比較的硬めなんだろうなってのはわかった。
    もっと長い距離を乗ってみないと判らないし、CRRが気に入っているからというバイアスもあるかもしれないけど、自分は少し硬めのほうが好みなのかもしれん。


    2台目。

    京都のウェルドワンという会社の、チタンフレーム小径車。
    OGRE MV01R
    http://www.geocities.jp/konishioff/mv-01r.html

    しかし本当にこの店、魔窟だな(笑)
    この前はKimoriとかも試乗車があったし。

    で、チタンフレームって以前にMerlinのやつに試乗したことがあって(そういえばそれもこの店だ)、そのときはチタンって思ったより硬いなぁって思ってました。
    http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-323.html
    でも、今回乗ったやつは適度にしなやかで、かなりいい感じです。
    むむむ、やっぱりチタンは良いのか?
    そういえばとある自転車屋さんの超暑苦しい(失礼)店長ブログでもパナチタンのシクロクロスをベタホメしてたしなぁ・・・

    まぁお値段は全然いい感じじゃないのだけど(笑)
    KHSも最上位グレードはチタンになったし(こちらもお値段はまったくけしからん感じ)、個人的には自転車の材質って「金属」がいいなぁと思います。
    いや理由はないですよ。感覚的なもの。
    カーボンのハイエンドバイク買うくらいなら、チタン製バイクが欲しい。
    なんつーか、ダンバインよりはエルガイムが好きって感じ。
    いやどっちも買うあてはまったく無いけど。

    まったく共感を得られないたとえ話だった。
    おまけに話がずれた。

    ORGEのミニベロですよ。
    オーガ、ですよ。京都の鬼伝説にちなんだ「鬼」ですよ(あとで調べたホームページにそう書いてあった)。
    いやなんとなく、纏ったオーラも鬼っぽい。
    このルックスは好みが分かれるだろうなぁと思うが、チタンっていいなぁと素直に思ったのは上記の通り。
    やっぱり小径車ですからそれなりに反応はクイックですが、まぁそれが小径なので。
    今までそれを感じなかったのはタルタルーガくらいかなぁ。


    いやぁ、試乗って楽しい。
    いつもレアモノやゲテモノ(失礼)試乗車を仕込んでくれる自転車屋さんに感謝しつつ、今年こそはサイクルモード、行きたいのぉ・・・と切に思った。


    そしてもうひとつ思ったこと。
    今まで試乗した中で、すごい!すごい!どうしてもこれ欲しい!って一瞬で血が沸いたのは、今のところP20だけ(実際に買ったし)。
    たぶん長く乗ってみれば色々感想も変わってくるし、はっきり言って今のところ1号の「ベスト」バイクはCRR(ロードはあんまり試乗してないし、MTBに至ってはほとんど乗車経験がないけど)。
    でも、試乗したときの衝撃でいうと、P20を超える経験はまだしていない。
    そのときの記録。
    http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-289.html
    http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-306.html

    その時点での経験値とかによって全然変わるんだろうから、まったくもって絶対値ではないんだけど。

    またこんな衝撃、受けることあるんだろうか。
    いや頻繁に衝撃受けまくったら大変なことになってしまうんだが。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/684-802b8d6d
    該当の記事は見つかりませんでした。